超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】あたふたする

どーも

Marcyです😊

 

先日買った【ポーラオルビス

 

権利落ち日から少しして

ヒューーーンっと株価が下落しました。

 

初心者の私だって落ちるとは思ってましたよ?

けど、、そんなに落ちる😳?って感じ

 

こういう時に、【何故下落したのか考察が大切】って誰かが言ってたような・・

 

うーーん

 

権利落ちしかわからない

 

これが超初心者の悩ましいところ

原因がわからない😅

 


株を買うときは

損切りどのくらい株価が下がったら売るのか
【利確】どのくらい株価が上がったら売るのか

これを決めておくと良いと
散々読んだ本の中で書かれていました。


初心者本を読み漁った私

もちろん、決めてました!

 

もぅバッチリって感じだったんですが。。


え?

買ってこんなすぐに、【損切ライン】越えちゃうの??


上がると思って買ったやつだから、
”一時的な値下がり”で売っちゃったら・・・

 

ここがミソですよね~

 

優待の権利確定日が過ぎたら値下がりはすると予想してました。

だから、この値下がりを”一時的な値下がり”と決めつけてます。

 

案の定、決めていた損切り価格を下回っても、売るって決断できませんでした。。。


そして、、


え?
どこまで下がるん?


と驚く程下がっていき、、


いわゆる、塩漬けってやつ?

まぁ、長く持っているわけじゃないので、これを塩漬けと呼ぶのかは不明ですが

 

優待を貰おうと思って買った株なので、長い目で見守ろうと自分に言い聞かせた初取引でした😅


そんな【ポーラオルビス

このブログを書き溜めてる間に株価が回復してきました👏


自分の設定した【損切ライン】の上に戻ってきたので
次こそ、この損切ラインを越える事があれば、売る!


億トレーダーの方が言われていました。


損切りをうまく出来ないとダメ
・塩漬けにしてまったら、その投資金額が無駄になる

・売却して戻ったお金で新たな投資をして、損切分のマイナスを取り戻す

・損切出来なかった株の株価が戻っても、それは偶然。戻ると予想して戻ったわけじゃないから、間違った成功体験になってしまう


確かに😑


私は「ポーラオルビスの株が上がる」って思って買ったけど
それには何の根拠もない


良い商品を売ってる、人気の会社だから

っていう程度


今回株価がヒューーンと下がったのも
下がった後に急に上がってきたのも


何も予想してなかった

徐々に上がる予想しかしてなかったかも・・


株価が持ち直して、一旦心を落ち着かせました
次の株価ダウンの時は、損切に踏ん切れるように心構えしときます


今回は早すぎて何にも出来ず

 

こんなに考察を書いてますが、実際は”何もしてない”です🤭

あたふたしてただけ(笑)

 

何でも、最初から出来るはずない

そんな菩薩のような気持ちを持つ事にしました👼✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶