超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】初めての利確は突然に

どーも

Marcyです😊

 

前回の【ウエルシア】の惨敗

反省点は銘柄選び

 

初心者の私には1からの銘柄選びは至難の業

という事で、株探さんのニュース記事を参考にしよう🔰✨

いくつかの株をチラホラ見て


お?

これがいいんじゃ?

 

ってのが3個ありました。

『長期保有も安心 超バリューで高配当』という記事で紹介されていた


✅【PHCホールディングス】
23年3月期営業利益は前期比4.1倍見込み

✅【日本トムソン】
営業損益は赤字一転の黒字 驚異的な回復 収益成長止まらず

✅【アジアパイルホールディングス
23年3月期業績は急拡大見通し、過去最高利益を更新する可能性あり


全部を買う事は出来ないので、まずは

【PHCホールディングス】

忘れてはいけない、3指標の確認!!

**********確認指標*********

PER 11.5倍 → 割安
PBR 1.3倍 → 普通
ROE -7% → めちゃめちゃ低い

配当 4.65% → 高い
優待 無

************************


半月ほど前から上昇しだしてました。
【ROE】が低いのは気になるけど、【PER】【PBR】は合格

 

いざ購入

 

1,512円で買えました🎵

 

これは、、
株の”超初心者あるある”かもしれませんが


買ったら下がりだしました😢

 

その後も
少し下がって上がっての繰り返し

なかなか上がっていかない

 

そうしてると、

上がって 下がって 下がって 上がって 下がってという
下がり多くないって思う瞬間が現れました。

 

【ウエルシア】での失敗がトラウマとなり
急降下を恐れている私

 

あぁ
この株を買うのも間違えてたんだと思いました。

 

今回こそはマイナスになることを絶対に阻止したい気持ちでいっぱい

 

マイナスになる前に売ろう!

↓ ↓ ↓ ↓

不成(ふなり)注文しました

 

・・・不成注文とは?・・・・・・・・・・
引け(11:30)までは指値注文として執行され、その間に約定しなかった場合、引けの成行注文として執行される注文。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

指値をいくらにしたかは忘れたんですが
結局指値では約定せず、成行で1,513円で売却 (+100)

とすごくチキンな取引をしました🐔。。。


その後、
もっと株価がさがれば私の判断は英断だったでしょう。


そう


そのあと株価は上がり続けました😭


その後見たら1,547円でした。
(+3500)だったのに


我慢足らず


今回の反省点は


やっぱり上がるって思って買ってなかった事かもしれません。


上がるとは思ってたんですが、半信半疑?

 

あと、出来高
株価が上下する割に売買量が少ない気がして怖かったんです。


【ポーラ&ウェルシア】は、すごいスピードで売買されていたので
【PHCホールディングス】の板の薄さ?というんでしょうか
なんか不安になりました。

反省点ではありましたが、
不安に思う事を続けなかったってのは良かった点かも


損はしなったので、結果良しということにしときます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

ランキングに参加しています。

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶