超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し リユース界隈の株はどうだろうか③

どーも

Marcyです😊

 

前前回からリユース業界に物申していた私

【株初心者】株探し リユース界隈の株はどうだろうか① - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】株探し リユース界隈の株はどうだろうか② - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

 

言いたい事が言い終わったので、やっとチェックしていきます🥸✨

 

ゲオホールディングスセカンドストリート
ハードオフコーポレーション
ブックオフGHD
テイツー古本市場

(株価は私が調べた時価格です)

 

*********確認指標*********

 

①ゲオ 1669円
PER 11.82倍 → 割安
PBR 0.92倍 → 割安
ROE 8% → 普通

配当 1.44% → ちょい低い
優待 買物券2000円相当(100株)


配当が低いけど、優待で総利回りは3%越え
割安ではあっても株価がそこそこ高いかなぁ

 


ハードオフ 1286円
PER 17.13倍 → 普通
PBR 1.3倍 → 普通
ROE 7.8% → 普通

配当 3.11% → 高い
優待 無


THE普通 割安感は無いけど、配当が高いのが良い👍

 


ブックオフ 1250円
PER 15.23倍 → 普通
PBR 1.51倍 → 普通
ROE 9.9% → ちょい優良

配当 1.6% → ちょい低い
優待 買物券2000円相当(100株)


こちらも割安感は無い
配当は低いけど、優待で総利回りは3%越え

 


テイツー古本市場) 152円
PER 6.82倍 → 割安
PBR 2.06倍 → 割高
ROE 35.4% → 超優良

配当 0.66% → かなり低い
優待 買物券2000円相当(1000株)


割安 でも配当がすこぶる低い
短期で配当気にせず、株価のみの値上がりを期待するならいいけど・・


どれも、一長一短


優待は嬉しいけど、そこで買う事に限定されちゃうのが難点

となると配当の高いハードオフが魅力的なのかも


前回書いていた、YouTubeブックオフの動画を見て以来
ブックオフが魅力的に見えて株価の推移をみてたんですが、


最近急落しました📉


それがビックリ


業績が良いって発表したら
ヒューーーンって株価が下がったんです。

 

え?
なんで?

 

調べてみたら、【材料出尽くし】という要因があるそう


株価って、”業績がいい”のとかを折込んで、上がっていってるそう

 

そこで、”業績がいい”って発表しても、その株価はそれを想定した株価

それ以上の事は無いって投資家が判断したら、ここが売り時となって株価が下がる


”業績が良い”って発表したからといって株価が上がるわけじゃないって・・

 

株って奥深い

 


もうちょい下がったら買いたいなーなんて思ってましたが

指標を確認したら、そんなに魅力的では無いのかも?

 

社長は魅力的だったんですけどねー

 

✅急落してる

✅株価が安値水準に入っている

 

この理由なら、買うべきなのでしょうか・・?

 

もうちょい安くなって、配当利回りが高くなるなら魅力度UPなのかも?

 

まだ悩み続き中ですが、

リユース界隈は1つは持っておきたいなーと思いました😊

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキングに参加しています👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶