超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し 〜みんな大好き無印良品〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近、無印のビーズクッションがヘタってきてて、座ったら床を感じます🥺

 

コレ👇

 

ビーズクッションで有名なヨギボーは中のビーズを買って詰める事が出来るみたいですが、

無印のは出来なくって、前もヘタヘタになって買い直したので、今のは2代目

 

調べてみると2、3年でヘタっちゃうみたい

 

そんなにお安く無いお値段だし

この際ソファーにしちゃおうかと考え中です。

 

でも、ソファに比べると圧迫感もないし、ビーズがヘタるまではすっごく座りやすくて気持ちいいし、かなり気に入ってるんですが、、

 

ビーズ補充できるように改良してくれたら3代目襲名するんだけどなぁ

 

そんな、みんな大好き無印良品

株はどうでしょう?

 

会社は【良品計画】(7453)

 

現在株価 1377円 ※私が見た時調べ

 

**********確認指標*********

PER 14.77倍 → ほんのちょびっと割安
PBR 1.5倍 → 普通
ROE 10.8% → 優良

配当 2.9% → けっこう高め
優待 5%割引券(100株)

************************

 

なかなか良いんでは??

 

業績は第2Qで進捗率35.7%

 

今期の会社予想は、前期の実績よりかなり低め

それなのに、進捗率35.7%ってのは、、

 

ちょっと厳しそうな感じです

 

月足でみた株価の推移は

2018年に4000円程で、そこを山の頂上にして2年くらい下り続けて、1300円程に

 

そこを底値に2600円程まで回復しましたが、

前回の底値辺りまで再度下落し、現在の株価に少し戻してヨコヨコな感じ

 

全体的に見ると、かなり安値圏内な気がします。

 

悪くない気がしますが、

業績があんまりなんで、また下がるかも?

 

無印良品もインバウンドの影響あったりするかなー?

インバウンド恩恵受けれたら、業績も回復しそうだけど、どうでしょうか🥸

 

業績を除けば

配当は高いし、割引券は嬉しい

そして、やっぱり人気の会社

 

結構気になるなぁ🤔

 

でも、こういうのって

やっぱり業績が上向きになった時に買うべきなんでしょうか?

 

第3Qでも業績悪かったら更に下がるかもしれないしなぁ・・

 

ちょっとお気に入りに入れて監視します🥸✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶