超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株主の位置ってどこなんだろう? ~ステークホルダー~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

昨日ロピアに買い物に行ったんですが、

なんとも素晴らしいグミの取り揃えでした🥰

 

先日紹介した、お気に入りグミ『スッパイ大作戦』のうめ・しそ味が

marcy-beginner.hatenablog.com

 

なんと、3列も使って売られてました~👏✨

探しても見つからない方はロピアにありますよ😘

 

街中探し回ってるのは私くらいかもしれませんが笑

 

話は変わりまして、

今日ネットを見てたら、過去のTV番組の切り抜き写真?みたいな物が上がってて

 

時期や質問内容は不明なんですが

カルビー】の会長さんが従業員に対する考えを話されている場面でした。

 

・全部、正社員にしたらいい
・給料を増やし、社員の待遇をよくするのは一番大事な投資
・悪循環 人件費を減らす→会社に貢献しない→新しいものが生まれない
・従業員はただのツール(道具)ではない
・会社はお客さんへの責任があるが、次は従業員とその家族に対して責任がある

 

このようなお話でした。

 

👏✨すっごい良い会長👏✨

 

当たり前の事だけど、そう考えてくれる経営者って少ないのが現実ですもんね。。

 

株を始めるまでは、ここで考えが終ってたと思うんですが、

今の私は、弱小ポンコツ投資家!

 

これ、株主はどこに入るんだろう?って思いました。

 

カルビーは上場企業なので、個人投資家もいる

 

お客様→従業員→株主?☜ここなんでしょうか?

 

そもそも、株主って企業にとってどんな位置付けなのかなぁって調べてみると

ステークホルダーって言葉が沢山出てきました。

www.nomura.co.jp

 

『利害関係者』って意味だそうです。

 

このステークホルダーを大事に考えるのがステークホルダー資本主義』

その対義語?で、株主の利益を最大化すべきと考えるのが『株主資本主義』

と呼ばれてるそうです。

 

なんかムズイ・・

 

私は、こんな難しい話をしたかったわけじゃなく、

ただ気軽に株主の位置を知りたかっただけなのに

 

なんだか奥が深い内容に手を出してしまったみたいです😅

 

色々な記事が出てきて、

まぁ難しかったので、よくはわかってませんが

 

多分、日本企業の考え方はステークホルダー資本主義』なのかな

 

2016年のちょっと古いインタビュー記事ですが、【JT】の考え方が書かれた記事がありました。

お客様・従業員・株主・社会の「4S」への責任を果たす ――永田亮子・日本たばこ産業執行役員CSR担当 | サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan

 

4者の満足度を高める事が経営理念

まさにステークホルダー資本主義』です

 

多分カルビーの会長さんも、質問内容が従業員に対してだったりして、株主に言及しなかっただけなのかなぁって思いました。

 

どちらの資本主義にも反対意見があるみたいなので、一概にこっちが正解とかは無いみたいですが

 

株主の利益の為に売上をあげる
その為にはお客さんを大事にする
その為には従業員を大事にする

 

お客さんを大事にする
その為には従業員を大事にする
そうすると売上があがり株主の利益になる

 

どちらも、好循環で業績を上げるって事が大前提

 

株主の利益に目がいってしまうけど、お客さんと従業員を大事にしてるかってのも、今後の成長には大事なポイントなのかも

 

大事!好循環🔄

 

そこらへんはチェックして投資しないといけないなぁっと

 

ポンコツながら一丁前に思いました笑

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶