超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】2択のチョイスをミスる

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比+426円 (+1.08%)

 

寄付き上げて始まって、少し上下を繰り返した後、11時頃からは右肩上がり

買いの強い1日でした

日経は40,000円を割ってる日が続いてますが、今日で平均線を上回ったので上がっていきそう…な気がする

ポンコツ予想はいかに💩

 

先月、株主優待の株を買おうと思って色々見てました。

 

優待月は株価が上がってるから買ったらダメってよく聞くんですが、

私の経験則(豆粒程度)ですが、権利日近づくと下がるって気がするんですよねー

 

優待が欲しくて買う人はもっと前に買ってるのか

権利日前にドンっと下がって

『え?配当&優待要らん人らなん…?』って何度か思った事があります。

 

まぁ、ポーラなんですけど笑

 

なので、下がってきてる所を買いたいなーっと思ってチョイスしたのが

 

エディオン

【ダイキョーニシカワ】

 

まず一つ目はエディオン

100株で3000円相当のギフトカード

継続保有特典有り

配当利回りも良く2.75%

私のザックリ調べで総利回り約4.6%

 

とっても魅力的😍

 

でも、業績があんまりで

売上高は横ばいで、営業利益は減益

今期は営業利益が上がる予想ですが、それでも前々期よりも低い予想

 

むむむ🤔

 

そして、二つ目が【ダイキョーニシカワ】

100株で500円のQUOカード

継続保有特典有り

こちらも配当利回りが良く3.94%

私のザックリ調べで総利回り約4.5%

 

こちらも魅力的😍

 

業績は増収増益

特に営業利益がグンと増えてます

 

株価は底値圏とはいかないけど、安値圏

 

優待の内容をみるとエディオンがいいなーって思ったんですが、

業績をみると【ダイキョーニシカワ】かなと

 

優待だけ狙うのではなく、キャピタルゲインも狙った【ダイキョーニシカワ】を購入してみました〜

 

権利確定日は3/27

権利落ち日は3/28

 

その結果は・・・

 

上がったのはエディオンやったーー😭😭

 

エディオン 日足チャート

https://kabutan.jp/stock/chart?code=2730

 

ダイキョーニシカワ 日足チャート

https://kabutan.jp/stock/chart?code=4246

 

🥲🥲🥲

 

エディオンここ数年下がり気味の業績なのに

株価は右肩上がりなんですよね

 

エディオン 月足チャート

https://kabutan.jp/stock/chart?code=2730

 

謎・・

 

ポンコツにはわからない”買いな点”があるんでしょうか

 

もしエディオン買うなら、決算が5月10日なので、決算跨ぎはせず、権利日跨いだら売却かなーってプランを思ってたんですが

 

結果論では、それが成功だったみたい

 

【ダイキョーニシカワ】

今日久々上がったけど、権利落ちからは弱々で絶賛含み損中

 

配当&優待を考慮しても

 

まだ含み損…😅

 

どちらも長期保有特典があるので

ミニ株で1株購入しときました。

 

なので、【ダイキョーニシカワ】損切りする事になっても継続保有期間は続けれる😚

 

エディオンは100株買ってないと継続保有の期間に計算してくれないから、あんまり意味無かったけど🥲

 

その1株は含み益なので

そん時に100株買ってたら良かったな〜🌀

 

あぁぁ

 

タラレバ

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶