超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し ~大丸買っちゃった①~

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

\\楽天お買い物マラソン お勧め紹介//

コスパプロテイン 普通に美味しいです♪

 

どーも

Marcyです😊

 

昨日買った株【J.フロント リテイリング】

 

実は、結構前にポンコツファンダってた銘柄でした。

過去記事👇

【株初心者】株探し 百貨店の株はどうだろうか?① - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】株探し 百貨店の株はどうだろうか?② - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】株探し 百貨店の株はどうだろうか?③ - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

 

この時は魅力ないなぁって終わってたんですが、『四季報』で気になったので買ってみました。

 

買った後にするのはどうかと思いますが

しないよりマシっという事でポンコツファンダしていきます🥸✨

 

J.フロント リテイリング(3086)

大丸・松坂屋が統合した大手百貨店グループ

 

現在株価 1492.5円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER 27.47倍 → 割高
PBR 1.12倍 → 普通
ROE 4.01% → ちょい低い
ROA 1.27% → 普通

配当 2.21% → 普通
優待 買い物優待カード(10%割引)

************************

 

前に調べた時と指標はあんまり変化なし
でも、株価は前の時の方が安かった😓

 

そして、PER高っ!って驚きました・・

四季報』見た時は思わなかったんだけどなぁって調べると

 

今期の予想PERが14.5倍と書かれてました。

 

そうかそうか🥸✨

 

これは、EPS(1株あたりの純利益)で変わってくるんだった。

 

PER株価÷EPSで計算されるので

 

現在の株価1492.5÷前期のEPS54.327.48...

 

これを今期の予想EPSで計算すると

現在の株価1492.5÷予想EPS103.014.49...

 

今期の業績予想で計算すると、割高感はなくなりました

 

ふぅ・・あせった😖💦

 

週足・月足チャートをみると、3年前くらいから綺麗な右肩上がりが続いてて、
日足チャートでは8月にグッと急騰していたのが、日経急落と足並み揃えて下げてました。

 

この下げが日経の下げ(地合)によるものなのか

それとも、普通に天井だったので下がったのか

 

どっちなんでしょうか?

 

こういうのが分からないから

グッと下げた時に買うのって怖いです🥲

 

上がるか下がるか、まったく分かってないので、

下がったら売るし、上がったら当分持つって感じで買ってみました。

 

最近思うんですが、

 

今は“高配当利回りとかは意識しなくて良いんかもって

 

だって、、

配当貰う権利日まで持てる気がしない😑

優待も同じく

 

配当・優待 両方良いやつは権利落ちしたらガクーーンって落ちるから、かなり安く買えてないと意味が無い

 

この2つを上手く貰えるようになるには

もうちょっと良いタイミングで買えるようになる必要があるなと🤔

 

高配当・優待って意外と難しい😅

 

ちょっと長くなったので、続きは次回に🖐️"

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶