超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】下がり続けてるウエルシア

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


 

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比+117円 (+0.31%)

 

最近大きく下がる日が続いてましたが、久々プラスで終えました。

朝は下げて始まりましたが、徐々に上げて昼前には前日比プラスに

久々に買いが強い日でした。

 

日経平均は41,000円の高値から約3,000円の下落してますが、

そろそろ反発するんでしょうか…?

 

まぁ、この前の

『上がっていきそう?』ってのは全く外れてましたけどね笑

 

昨年末に大きく損切りした【ウエルシア】

 

思い切って再購入したら、運良く《ツルハと統合》発表されて急騰

ちょっと利益を出せました。 

marcy-beginner.hatenablog.com

 

この時、『絶対に含み損にしない』って思って結構早く見切りをつけて利確したんですが

その後の【ウエルシア】

 

ウエルシア 日足チャート(4/18時点)

https://kabutan.jp/stock/chart?code=3141

 

統合のニュースのあった翌日2/26から右肩下がり

 

急騰前の株価を大きく下回って

年初来安値を更新する日が続いてましたが

 

昨日の《社長が不倫で辞任》ってニュースで

下げ続けてた株価がちょっと反発してました

 

散々下げて、不倫で上がるって

ちょっと笑っちゃう・・😅

 

今日はまた下げてましたが、昨日の安値は割らず

 

そろそろなのか・・??

 

ちょっと気になって来ます。

 

業績は9期連続増収予定で&増配

 

そう、ウエルシアってガンガン下げるけど、業績は悪くないんですよねー

 

1番気になるのは《ツルハとの統合》

www3.nhk.or.jp

 

これって、いったいどうなるのかな?ってちょっと調べてみました。

 

統合の内容は

株式交換

✅ウエルシアをツルハの完全子会社化して上場廃止の予定

 

ウエルシアの株がツルハの株に交換されるので、ウエルシアの株主→ツルハの株主になるって事みたい

 

4/18時点での株価は

ウエルシア 2,282.5円

ツルハ 10,085円

 

なので、対等な株価じゃないから

値段からみると1対4か1対5とか?

 

となると、ウエルシア100株持ってたら

ツルハ20株か25株になるって事かな?

 

この5株って大きな差かも

交換比率も重要ですね🥸✨

 

まぁ、どっちにしても単元未満になるって事ですよね?

 

そうなると

株主優待が継続されても貰えないのか、、??

 

そもそも、ツルハも優待があるから、ウエルシアの優待内容から変わるのかな?

今のツルハは100株(約100万円)で2500円商品券と5%割引カードなので、優待利回りはウエルシアの方が良いんだけど、、

 

どうなるんでしょう🤔

 

結局100株未満だと優待は無理だろうから

ツルハの株式分割とか考えてたりするのかなー?

 

って疑問止まらず🌀

 

まぁ、2027年末までに最終合意なので、まだ先の話ですね

 

当分は統合での影響で上下は無さそうなので、そろそろ再購入を狙いたいところですが

 

上昇しそうな所で買って次の決算までに利確する感じでいけたらなぁー

 

出来るかなぁーー😅

 

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶