超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】損出し 〜年末の大掃除〜

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比−75円 (-0.22%)

 

今日は最終取引日《大納会

朝にグッと上げて、日中は右肩下がりで、最後の30分でグッと戻す

高値↔︎安値の幅は347円でかなり動きがあって、でも朝の5分と最後の30分以外は売りが強い、ちょっと変わったチャートだなーって印象でした。

ローソク足は上下に長いヒゲの十字線

これは、、、来年どうなるか、、

全く分かりません😅

 

年末になってくると、チョロチョロ聞く言葉

《損出し》

 

税金関係の事なんだろうなぁって

うっすら知識だし、そんな利益が出てた訳でもないので深く考えてなかったんですが、

 

今年の収支を見てみた時に、

あれ?
これ、《損出し》したら税金減らせる?

 

ってなってちょっと調べてみました。

今回はコチラで勉強しました↓

kabukiso.com

 

まず、《損出し》とは?

年末に損失を確定させることです。

その年に確定した利益や配当にかかる税金を相殺します。場合によっては、払い過ぎた税金(源泉徴収分)が戻ってきます。

ポイントは、損切り(上がる見込みのない銘柄を処分売りすること)とは異なることです。節税することが狙いなので、売却した後に同一銘柄を買い戻します

 

今年度の確定利益が出てて含み損の銘柄がある場合

含み損銘柄を《損出し》する事によって、利益が減らせるので、利益にかかる税金が減る

 

注意としては

・《損出し》後、新たに買い直した株が上がった際の利益分には税金がかかってくる

 

株主優待で継続保有が条件の場合は、計算し直される

 

・同じ日に買い直してはいけない

平均取得単価になってしまって、損出しの額が減ってしまう

買い直す場合は翌日

でも、翌日に急騰したりして利益を逃す場合もあるのが難点

 

なので《信用取引》のクロス引きで同日に買い建てするのがいいそう

 

ふむふむ

 

私の場合

含み損の銘柄を大事に大事に保管してて

含み益の銘柄は下がり出したら売るってのをしてます
(最近は“損小”で損切りもチラホラ)

 

今年は

【ジンズ】【西武ホールディングスで利益が出てて

【ウエルシア】【北の達人】の止まらない下落で

 

含み損&確定利益って状態です

 

・・😢

 

なので、《損出し》対象状態

 

そして《損出し》の期限は

今年は12/27

 

期限内に気づいたので、初《損出し》をやってみました。

 

でも私はまだ《信用取引》をしてないので、今回は翌日買い直すプランで🥸

 

【ウエルシア】【北の達人】【サクセスHD】

 

これらを売却!!

 

これら、本当にお荷物株で

上がるかもしれないって希望で持ってたんじゃなくって、売れなくで仕方なく持ってたって感じ

 

なので

いざ売ってみると、、

 

『このまま損切りしてしまって良くない?』

って気持ちになりました。。😅

 

本来は《損出し》だったんですが、、

 

【サクセスHD】は配当も優待も無いので、損切り

 

【北の達人】は2月が権利日

このままの株価で推移したら権利落ちで更に下がりそう

そこまで欲しい株主優待でも無いので、即購入はやめて、2月末までにタイミングがあればにしようと変更

 

【ウエルシア】も2月末が権利日

更に1/9が決算発表(3Q)

1Q・2Qと決算跨ぎで泣かされてきたので、手放せた今、決算跨ぎを避けてもいいのかもと思い、こちらも即購入は一旦保留

決算後に上がり出す時にチャレンジします。

 

という事で

結局、《損出し》ではなく損切りになっちゃいました😅

 

でも、確定利益が減って税金が減ったので良かったです✨

 

来年は《信用取引》を開設して、上手く《損出し》が出来るようにしときます🥸✨

 

\\今年買って良かった物紹介〜//

今までブラシでゴシゴシしてたんですが、これに変えて超ラクになりました!

1往復で洗える面積が広いし、床にフィットしてるからか力も要らず、楽に綺麗に出来ます!

マグネットで壁に付けれる点も良き♪

おすすめです😚

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶