超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】Jフロント 〜再購入失敗〜

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比+456円 (+1.37%)

 

今日は窓を開けて始まった後はあまり下がる事なく、買いが強い日でした。

数日前までは『下降トレンド』に入るのかな?って思ってましたが、気付けば前の高値の位置まで戻してました😳

このまま前の高値を更新するんでしょうか?

 

でも、日経平均がプラスになってても持ち株は振るわず

 

・・・

 

ナゼ😑?

 

そんな絶賛振るってない私

そろそろ白状しなければなりません。。

 

それは、、

 

【Jフロントリテイリング】を再購入してました😣

 

好決算だったにも関わらず、ずっと下がり続けてて、タイミングがあれば再購入しようと決めてたんです。

 

数日前にチャートを見ると

『おっ?これ反転し出してるんでは?』

 

と思ったので

『下がったら売ればいい』精神で

 

ヤーーーっと購入

 

でも、購入後は下がっちゃいまして

 

損切りポイントは5日平均線にしてて、それは割らなかったので持ち越し

初日から含み損スタートでした。

 

翌日は日経平均がガクンと下がった日

ほとんどの株が下げた日でして

 

右に同じくガクーーーンと下げて

目安にしてた5日平均線を割りました。

 

⚠️ここ!第1損切りポイント

本来ならここで切らねばならなかったんですが

出てきたんです、、強欲魂🤑

 

日経平均が悪い、地合が悪い日に売るのはどうなのか?

・数日前に底値と思った株価を割るまでは様子を見た方がいいのでは?

 

ゴールポスト動かしちゃいました...😅

 

その日は底値と同じくらいの株価で終了

 

でも、翌日更に下げて始まって底値と考えてポイントをあっさり割っちゃいました😱

 

この時点で

含み損は−5,000円程

 

⚠️ここ!第2損切りポイント

 

なぜ切らなかったのか

 

・下げはしたけど、戻す“買い”の力も強い下ヒゲの長いローソク足

・ここが底値なのでは?

・明日下げたら切ろう

 

って考えちゃったんですよねーー

なまじ下げた分を戻すもんだから、強欲魂🤑が、、

 

そして次の日

ズドーーーンっと下げました🫠

安値時は含み損−8,000円程

 

⚠️もうここがポイントかも分からないけど第3損切りポイント

 

なぜ切らなかったのか

 

・この日も戻す“買い”が強く下ヒゲが長いローソク足

・日中上がってる時に損切りは違う気がする

 

そしてここまで下がっちゃうと、含み損が増えすぎて損切りに力がいるようになってて

更に、損切りのポイント(平均線を割るとか)が見つからないから踏み切れませんでした。

 

そして、その翌日は前日と終値が同じ

売り買い拮抗した“十字線”

 

そして今日

久々に上がって陽線で5日平均線を跨いで終了

現在含み損−3,500円程

 

ここで仕切り直します🥸

5日平均線を割ったら一旦損切りします。

 

Jフロント 12/20 日足チャート

J.フロント リテイリング(Jフロント)【3086】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

 

大事大事と言ってた

損小利大

 

損小の幅がやっぱり難しくって、悩んでる間に損切りに力が要るところまで我慢してしまう

 

第1損切りポイントで切っとくべきでした。

第2・第3になればなる程、損切りは難しい

希望的シナリオが湧いてきちゃうんですよねぇ😑

 

私の強欲魂🤑の希望的シナリオが万が一上手くいってたしても、それは“運”

 

上手くいく可能性と下がる可能性の2択なので

根拠がない分、安全策を取るべきでした🌀

 

ポンコツ『そろそろ底値?』ほど怖いものは無いですね😅

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶