超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株は買わないと始まらない①

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

\\ 楽天スーパーセール おすすめ紹介してます👇//

marcy-beginner.hatenablog.com

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均

前日比-384円

 

私の持株達も全てマイナスの日でした😢

 

株を始めてそこそこ経ったなー

いつまで初心者なんだろうって

 

最近、そんな事を考えてて

 

少しずつ株知識が増えていくと

自分の無知っぷりが鮮明になってきて、

全てに自信が持てず

慎重になり、株を買えない

 

そんな現象が起こってます。

 

名付けて

《素人、脱皮前不安症候群》

 

知れば知るほど難しい

でも、その殻を破る事が次のステップへ進む条件なんじゃないのか

 

こんな感じに思ってきました。

 

そんな慎重になってる中でも「買いたいなー」っと思ったやつが時々現れるんですが

買う前に急騰しちゃって、結局買えない

marcy-beginner.hatenablog.com

 

高値では「そろそろ下がるんじゃ?」

安値では「まだまだ下がるんじゃ?」

 

「うわ、上がった」

「やっぱり、下がった」

 

こんな感じで、一応は株を見て、考えてってしてますが

 

これって、やってるようで

結局何もしてなくない?

 

妄想株取引で終了してて、このままでは次のステップに進めない・・

 

なので、上がるかもって思ったら買ってみよう

それで、逆に下がったら即損切

 

これを徹底して、とりあえずチャレンジしてみよう!

 

テスタ先輩が何かの動画で

「上がると思って買ったんだから、そこから下がったら前提崩れてるから損切すればいい」

 

こんな感じの事を言われてて

これは初心者に対する、簡単に考える為の極端な例だと思いますが、

これって、そうだよなぁっと

 

そこで、私

9/6にサイバーエージェントを買ってみました。

 

買った理由

①安値圏(7/27に今期下方修正した為)

②底値から回復傾向

ゴールデンクロス形成した

 

底値863円からコツコツ上昇し、8/30に948円

そこから少し下落が始まりましたが、9/4-9/5の2日間は十字線が続きました。

 

これは転換点なのかなぁっと思ってたら

翌日、少し窓を開けた陽線で始まり、5日平均線を陽線跨ぎ

 

よし、買ってみよう😤!

 

損切ポイントは以下の2つで考える

①5日平均線を下回る

②底値から引いたトレンドラインを割り込んだら

 

①では、ちょっと損切ポイントが早すぎる(2円くらい)ので

含み益が大きくなるまでは②で損切を設定

 

そして、逆指値を入れときました。

 

この日は、購入額を下回ったりもしましたが、最終は含み益で終了~

 

そして、翌日
寄付き前に、トレンドラインの損切ポイントで逆指値

 

すると、、、

 

朝に、ガガガガガーっと猛烈に下げてグググググーっと猛烈に上げる

下髭の長い陰線で始まりました。

 

なので、その下げで逆指値がささって、敢え無く損切に・・

 

😢

 

その後、含み益で売却できる位まで戻してたので、損切になったのは悔しかったんですが、

結局10:30頃から猛烈に下げ、結局は”私の損切ポイント”を下回ってたました。

 

小さな利益を思うより、小さな損を思った方がいいのかもなぁ、、

ほんのちょっとだけ、まだまだ株心は追い付きませんが、そんな風に思いました。

 

”もう少し”利益とれたのに

 

この、”もう少し”ってのは鬼門なのかも

 

”まだまだ利益が取れた”だと、売却タイミングの考察・反省は必要だけど

”もう少し”ってのは強欲魂🤑だから、要注意なのかも

 

STOP🖐️強欲魂🤑

 

次回も、もう少し考察が続きます🥸✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

この記事面白かったな〜と思って頂けたら
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶