超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し 百貨店の株はどうだろうか?②

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

前回、各百貨店の魅力を伝えるのに一生懸命になり
株を見れてなかった私

marcy-beginner.hatenablog.com

 

今回は各社の株をチェックしていきます~

 

まずは、どこが経営しているか調べます💡

 

始めに
①阪急百貨店
阪神百貨店

 

この2つは経営統合したので、H2Oリテイリング(8242)という同じ会社です。
百貨店だけでなく、スーパーも多く経営してます。

 

私もよく利用する関西スーパーもグループです。
前に「オーケーストア」と争奪戦を繰り広げてましたねー

 

続いて
②大丸百貨店


こちらは、J.フロント リテイリング(3086)という会社。

 

大丸と松坂屋が統合した大手百貨店グループ
四季報によると、パルコやギンザシックスも傘下だそう


次は、

近鉄百貨店

 

こちらは近鉄百貨店(8244)で、そのままな会社ですね!


近鉄グループで上場してるのかと思いきや、単体で上場してたんですねー

 

次は

高島屋

こちらも(株)高島屋(8233)で、そのままの会社

 

単体で上場してるんですね〜

確かに、親会社が思い浮かばない百貨店ですよね

 

シンガポールにもあるそうです
グローバルだなー🌏✨

 

最後は

京阪百貨店

 

(株)京阪百貨店ですが、単体で上場はしておらず
京阪ホールディングス(9045)の傘下みたいです。


ではでは、指標の確認をしていきます。

 

まずは
①H2Oリテイリング(8242)

 

現在株価 1604円 ※私が見た時調べ

**********確認指標*********

PER 20.09倍 → ちょい割高
PBR 0.83倍 → 割安
ROE 4.2% → ちょい低め

配当 1.56% → 低い
優待 5-10%の割引券5枚(100株)

************************

 

業績は3Qで進捗116%と年間予想達成済み

 

指標は、、

うーーんって感じでしょうか

 

割高感があるのと

配当が低めですよね

 

私には優待が魅力的かも

よく利用するスーパーで使えるのは大きい

 

でも5枚

 

1回5,000円の買い物をしたら

5000×5%=250円 ×5枚=1,250円

 

配当が約25円として2,500円

 

総利回りは約2.33%くらい?

 

うーーーん

まだ低いなー😑

 

肝心の株価は底値から上がってる状態で

チャートを見ると大きなUの字を描いてる感じ

 

2018年1月に2450円くらいで
そこからゆっくり下落を続けて

2020年6月に619円

 

そんな下がるって感じですね

 

そこからゆっくり上昇して現在の株価

 

こういうの、底値で買うって難しいですよね

 

今の状態でも業績が良いみたいですが、

インバウンドが増えれば、もっと好調になる業種

 

これは、ちょっとだけ悩みますね

 

長くなったので、他の会社は次回に😉

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶