超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

いつも買う物の株を見る① コンタクト編【楽天スーパーセール】

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

♦お気に入りの物から株探しのコーナー♦

 

皆様は楽天スーパーセールとかは利用されてますか??

私は、楽天経済圏に住んでるので、基本日用品は楽天で購入してます。購入はこういうセール期間を利用して買う事が多いです。

 

Amazonでも買うのですが、私が買うものは楽天の方が安いものが多いです。

 

まず、コンタクト👀

私はシードのワンデーファインを使ってます。

3ヶ月(6箱)を定期的に買ってて、コンタクトの度数を変えたいなとなったら、実店舗に買いに行ってます🤓

 

そんなシード株主優待が良いらしく、購入を考えた株です。

現在株価 565円

**********確認指標*********

PER 12.26倍 → 割安
PBR 1.15倍 → 普通
ROE 9.7% → やや優良

配当 2.12% → 普通
優待 優待券orケア用品or優待ポイント

************************

 

優待券はコンタクトが安く買えるけど、ネットで安く買ってるので要らない

ケア用品は販売価格は高めのものだけど1デイの私は使わない

優待ポイントは1000円のクオカードに交換できる。

この中ならクオカード1択かな

1000円のクオカード選ぶと総利回り3%越えます👍✨

 

いいかもーって思ってたのですが、私が見た時は下降トレンド中⤵︎

業績もあんまりっぽい

 

それで保留にしました。

 

その後、株主優待の条件が、
「1年以上継続保有
に変更されました。

これ、私の中ではインパクトが大きくって
今買っても優待貰えないし、業績悪いのに1年保有するのってリスクあるなーと

 

それで購入は断念❌

 

株初心者あるある

 

自分が買うのをやめると、株価が上がる

 

こんなニュースが👇

【シード、4-12月期(3Q累計)経常は14%減益・通期計画を超過】

業績は良くないけど、前年よりは良いって事かな?

 

それにより、株価がグーーン上昇しました。

 

私が考えてた時より60円位上がってる・・・

 

私って株価にとって疫病神なのでは?と思ってしまいます👻

 

株価が上がる前なら、購入を検討する株ですが、
上がった後に、更なる株価上昇を狙える株では無なそうなので、
当分、シードは買わない😣

 

でも、【ミヨシ油脂】の時にも似たような事を言いましたが、

 

無くてはならないものは
値上げされても、【買わない】という事は出来ない。

 

目の悪い私に【コンタクトを買わない】という選択肢は無いんです。
多分値上げされても、泣く泣く買ってると思います😭
レーシックとかICLとかが保険適用になれば変わってきますが、今はまだコンタクト優勢ですよね

 

無くては困るも物なので、
成長性はわかりませんが、安定性はありそうな業種っぽい気がします。・・素人探偵🕵️‍♀️

 

また株探しの時に同業他社の株もチェックしてみようかな🥸

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキングに参加しています👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶