超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】手数料無料コースへ変更

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

本日の日経平均

前日比-363円

 

2日間陽線で上がっていたのが、一気に戻された感じでした。

 

明日は9月の権利付き最終日

 

持ち株で中間配当の権利日のものがあるから

権利落ちで下がらないといいんだけど、、😣

 

話は変わりまして

前に言ってたSBI・楽天証券の手数料無料化が動き出してきました~

marcy-beginner.hatenablog.com

 

楽天証券からメールが届いてて、事前受付が始まったみたいです。


読んでいくと、前に疑問に思った『SOR注文』とは別に

『Rクロス』という新たなワードが出てきました。。

 

もぅ、、また別で調べなあかんやん。

こういう時に、説明のページを参照できるようにしといて欲しい

www.rakuten-sec.co.jp

 

ポンコツ弱小投資家が読んで理解した内容は

個人投資家機関投資家の投資家同士の注文がマッチしたら、証券会社で先に売買を成立させちゃうって事かな?

 

この理解が合ってるかは、、わかりません😅

 

コース変更にデメリットは無いけど、SORとRクロスが必須って点が変わるよ~って内容でした。

 

この2点は私は問題ないので、『ゼロコース』に事前申し込みしときました~

信用取引も0円の対象になるのはメリットが大きいし

 

まだ初めてないけど笑

 

ただ、前の記事でも言ったけど、

国内株式 取引手数料 0円!”ゼロコース”&新ポイントプログラムスタート! | 楽天証券

 

他のコースが残るってのが不思議

私は今『いちにち定額コース』で、デイトレードにおススメ!って書いてますが、、これって『ゼロコース』でも同じでは??って思う

 

摩訶不思議で解決せず

なんででしょうねぇ😑

 

楽天証券を申し込んだので、SBI証券も変更しとこーっと思って詳細ページをみてみると、

変更の条件として、取引報告書を電子交付に切替が必要って事でした。

 

郵送から電子交付になることでコスト削減できますもんね

 

でも、電子交付かぁってちょっと悩んだんですが

楽天証券はどうなってるんだろうって見てみたら、既に電子交付になってました笑

というか、郵送は手数料がいりました

 

じゃぁSBI証券も電子交付でいっかって思って

手続きしようとしたら、

 

なんとSBI証券も既に電子交付になってました!

そんな設定してたっけ??

 

まったく覚えてない😅

 

既に電子交付になってる場合は何も対応しなくっていいみたい。

自動的に『ゼロ革命コース』になるのかな?

 

10月なったらコース変更されてるか要チェックしときます!

 

口座の作った時の記事👇

marcy-beginner.hatenablog.com

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶