超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】信用取引って何?? *株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近【ジンズ】の値動きが激しくって

これは信用取引と関係してるんじゃないかなぁって思ってるんですが、、

marcy-beginner.hatenablog.com

 

そもそも、あんまり信用取引の事を分かってない私、、

なので被害妄想かもしれません。。

 

なので、今回は
信用取引について調べました🔰

 

楽天証券さん

いつも勉強させて頂いてます!

www.rakuten-sec.co.jp

 

まず、信用取引とは?

 

現金や株式を担保として預けて、証券会社からお金を借りて株を買ったり(買建)、株券を借りて売ったりする(売建)取引の事

 

預けた担保の約3.3倍の取引が出来る

 

よくレバレッジって聞いてましたけど、

この、保証金で3.3倍の売買ができる事を指してるんですねー

 

私が使用してる楽天証券では、信用取引には4種類あって

 

制度信用取引(期限 6ヶ月) 

対象銘柄→証券取引所選定銘柄のうち証券会社が定める銘柄

 

一般信用取引「無制限」(期限 無制限)

一般信用取引「短期売建」(期限 14日)

一般信用取引「いちにち信用」(期限 当日中)

対象銘柄→証券会社が定める銘柄

 

一般信用取引に関しては、証券会社によって決められてるみたいです。

証券会社によって名称だったり細かな違いがあるみたいでした。

 

種類ごとに手数料が決められてるので、みなさん、信用買い&売りで持たれてる間、お金払ってたんですね😳

 

なるほど、なるほど🥸

 

利確したり、損切りしたり、

俊敏に上手く出来ない素人な私は

 

やっぱり手を出すのは、まだまだ先のようです。

 

手数料貧乏になるのが目に見えてる😅

 

今回は楽天証券で調べたんですが、、

 

ひとつ疑問が出まして、

 

楽天証券金利を見ると

信用取引の種類~制度信用取引と一般信用取引~ | 信用取引 | 国内株式 | 楽天証券



制度信用と一般信用(無期限)ってほぼほぼ金利一緒で、

違うところって買方金利の優遇金利2.28%2.10%の所だけじゃない??

 

ほぼ同じなら、返す約束がない無期限の方が良さそうな気がするのは、私だけなんでしょうか??

 

制度信用を使う場合って、他にメリットがあるのかなー?

 

わからないづくし

 

信用取引・・奥深し

 

次は、信用残高について調べようと思います🥸✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

この記事面白かったな〜と思って頂けたら

是非ともポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

よければフォローも😘

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

↓友達紹介バナー↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶