超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】信用取引残高って何?? ①*株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

信用取引を勉強中の私

marcy-beginner.hatenablog.com

 

今回は
信用取引残高】について調べました🔰

 

 

信用取引残高とは?

 

信用取引残高は、「信用残」とも呼ばれ、株式の信用取引の売りと買いの残高をいいます。これには、
信用買い(買い方)の残高である信用買い残と、
信用売り(売り方)の残高である「信用売り残」
の二つがあり、また信用買い残と売り残の比率(=信用買い残÷信用売り残)を「信用倍率」と言います。


一般に信用買い残の増加は「売り圧力=下落圧力」と捉えられるのに対して、信用売り残の増加は「買い戻し圧力=上昇圧力」と捉えられます。

信用取引残高(信用残)とは|株式用語集|iFinance

 

なるほど、なるほど🥸

 

信用倍率は1倍が基準値

信用買い残がすごく多くても、売り残も多く倍率が1倍なら需給が良好な状況

 

信用倍率が1倍を切ると、信用売り残が多いという事→→上昇圧力かも?って感じ

 

なので、信用倍率に要注目って事ですね

 

現在、どれくらい信用取引残高があるか等の情報が見れる『空売りネット』というサイトがありました。

karauri.net - 空売り残高情報を検索

 

このサイトで【ジンズ】を検索してみると

 

日証金
東証
日々公表信用残
日証協
逆日歩(品貸料)

 

まず、これらが出てきました。

 

ひとまとめに《信用残高》って思ってたんですけど、色々あるみたい

とりあえず、上から順番に調べていきます🔰✨

 

日証金

日証金とは「日本証券金融株式会社」

ここでは日証金が公表している日証金貸借取引残高」を指す

日証金残高は、日本証券金融日証金)を通じて行われる、貸借取引の融資と貸株の残高をいいます。また、貸借取引とは、証券金融会社証券会社に対して制度信用取引に必要な資金や株券を貸し付ける取引を指します。

日証金残高とは|株式用語集|iFinance

 

最近では、証券会社で信用取引の買付顧客に貸し付けている割合が多いので、日証金への依存度が低くなってるそう

 

確かに他の項目に比べて残高が少なかったです。

なので、あんまり参考にする数値ではないのかも?って思いましたが

こちらは毎営業日ごとに公表されるので、日々の動きをいち早くチェックするのに良いみたいです🤔

 

東証

東証とは「東京証券取引所

ここでは東証が公表している「銘柄別信用取引週末残高」を指す
東証では、毎週第2営業日(火曜日)の16時30分を目安に、前週末時点での信用取引残高が公表される。

 

私が楽天証券アプリで見てた信用売・信用買・倍率は、この東証の分だったみたいです🥸

毎日変わらんなぁーとは思ってましたが、週1の公表だったんですね〜

 

株探とか他のサイトに載ってる信用取引・信用倍率も『東証』の数値だったので、

私が今まで《信用残高》って思ってたのはコレでした〜

 

各サイトで使われてるので、重要な指標って事ですね🥸✨

 

ちょっと長くなってきたので、

続きは次回に〜😚

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

この記事面白かったな〜と思って頂けたら

是非ともポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

よければフォローも😘

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

↓友達紹介バナー↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶