超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ジンズの信用売りが増えてるけど、これって優待クロス??

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

金曜日の日経平均は大荒れで

前日比−662円😨

 

月曜日から上り調子だったのが、窓を開けての陰線

なんか週明けも下がりそうなチャートに見えます。

 

持ち株は【ウエルシア】が下がってました・・

でも、これは金曜に限らず、ずーーーっと調子悪い😓

 

それ以外は、比較的影響はなかったかな

 

そして【ジンズ】前日比+5円という

ミニミニな上がり方を繰り返してます。

 

そんな【ジンズ】

前々から信用残高に注目してて、

現在の信用倍率は0.27倍

 

日を追うごとに悪化してます。

 

こんな倍率なので、需給が改善される際の上昇圧力を期待して待ってるんですが、、

 

新たな事に気がつきました。

 

それは『これって優待クロスの人達の信用売り残なのでは?』っという事

 

私は信用取引をしてないので、『優待クロス』という言葉だけ聞いた事があって、仕組みとか知らなかったんですが

 

優待クロスとは?

優待クロス取引(以下、優待クロス)とは、株主優待の取得を目的に、同じ銘柄を同じ株数で現物株式の買いと、信用取引の売建を同時に取引する手法のことです。

現物の買いと信用取引の売建を同じ株数・同じ値段で取引することになりますので、株価の変動で損が生じるリスクを抑えることができます。

信用取引の配当金と優待クロス取引とは?|取引手法(信用取引(制度・一般))|国内信用取引(制度・一般)|商品・サービス|株のことならネット証券会社【auカブコム】

 

優待権利日前に信用売り&現物買いをして、権利日後に信用売り分を現物で返すって感じみたい

 

そうすると、売り買いを同じ値段でしてるので、

権利日跨いだあとに同じ値段で返せる

 

株価の変動を気にせず、優待を貰えるっていう

なんとも素敵な手法✨

 

私もやってみたい🤩

 

っていうのは置いといて、

今問題にしてるのは、この『優待クロス』をした方の信用売り残

 

今、【ジンズ】で売れるのは、

✅制度信用

✅一般信用(14日)

 

権利付き最終日が8/29 落ち日が8/30

 

厳密な日数の数え方はあまりわかってないのですが、おおよそ2週前の8/17くらいから『優待クロス』関連の信用売りがあるのでは?

 

『優待クロス』の信用売りは、買いがセットで行われてるので株価に影響がない

という事は、信用売り残が解消される時にも株価に影響がない

 

上昇圧力の無い“売り残”ってこと・・😭

 

それだけを希望に権利日を跨ごうとしてるのに。

 

気づきたくなかったような

気づいてよかったような

 

複雑な気持ち

 

8/16時点での信用倍率は0.32倍

現在と比べると、やや売り残が少ないとき

 

この倍率でも上昇圧力あるかなぁ

 

でも、最近モルガンさんが空売り増やしてたし

権利落ち後に悲惨な事になりそうな気もするけど、、

 

どうなるんでしょう・・
   &
どうしましょう🤔

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

この記事面白かったな〜と思って頂けたら

是非ともポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

よければフォローも😘

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

↓友達紹介バナー↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶