超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】信用取引残高って何?? 復習編①*株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

信用取引を勉強中の私

 

今回は
信用取引残高】の復習編①

過去記事👇

【株初心者】信用取引残高って何?? ①*株の勉強中* - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】信用取引残高って何?? ②*株の勉強中* - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】信用取引残高って何?? ③*株の勉強中* - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

 

参考に見てる『空売りネット』で保有中の【ジンズ】を調べていきます。

karauri.net - 空売り残高情報を検索

 

日証金(2023-08-17付)

3046 (株)ジンズホールディングスの日証金速報(2023-08-17算出)

 

依存度が少なくなってきているけど、毎営業日ごとに発表されるので速報性があるデータ

 

これを見ると、倍率は30倍と買い残が圧倒的に多い

このデータだけみると、買い圧力が強いって見えますね

 

東証(2023-08-10付)

3046 (株)ジンズホールディングスの信用取引残高(2023-08-10算出)

 

こちらは毎週第2営業日(火曜日)に、前週末時点での信用取引残高データ

最新は8/15に公表された前週(8/7-8/10)分

 

・・・

めっちゃ売り残増えてる

そして、買い残が減ってるって事は、

 

ダブル売られ状態

 

チャートはというと

8/7始値3590円→8/10終値3580円

 

あれ?こうみると10円だけやんってなりましたが、

8/7は前日からグッと上がって始まった日で高値が3710円

 

高値から売られたとすると、‐130円

これは結構大きい下げです

 

ここで疑問

 

東証で貸株注意喚起が出たのは8/2

これが出ると、規制の一歩手前で売りが減るって解釈でしたが・・・

 

めちゃ増えてるやん😫

まだまだ貸せる株あるやん!

 

めっちゃ初歩なんですが、

株って貸し出すだけ損じゃない?って気になります。

 

貸した株で、株価をガーーーって下げられて

返してもらった株って、めちゃめちゃ株価下がってる状態では?

 

そして、毎回思うけど

株価は滑り台と同じで、コツコツ階段のぼって上がるけど、下がるときはヒューーンっと一瞬

 

株価が下がると、買いで入ってた人の売りも重なって

ダブルのスピードで落ちていく

 

同じスピードで上がるのなら貸株もわかるんですが、、、

 

下がった後上がらんのに、貸す利点って何があるんだろう?

 

なぜ貸すのか問題

 

解明に時間がかかりそうです😓

 

続きは次回にします~♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

この記事面白かったな〜と思って頂けたら

是非ともポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

よければフォローも😘

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

↓友達紹介バナー↓

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶