超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】決算後のモノタロウ

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

 

どーも

Marcyです😊

 

昨日の日経平均

前日比+389円

 

朝から右肩上がりで、後場にガクンと下げはあったものの、そこから上げてたので終始買いが強い感じでした。前日の下げの反動なのかな??

 

そして、木曜に好決算を発表した
【モノタロウ】

 

朝見たら“特買い”

おーー!やっぱり上がるんだって思ってたら

 

寄り付いた後に怒涛の下げ

これを『寄り天』って言うらしい

MonotaRO(モノタロウ)【3064】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) 10/271分足チャート

 

何度か見たなー😑

 

日中は上下を繰り返して少しずつ上げてましたが

朝の高値を超えることは出来ず

 

日足チャート

MonotaRO(モノタロウ)【3064】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん) 10/27日足チャート

 

好決算でしたが、地合いのせいもあるのか

前日比+9円で終了

 

前日比マイナスからプラスにまで上げたけど、まだどっちに進むのか不明な感じです。

 

先日言ってた気になる点

✅機関空売りが増えてる

朝の高値で、1240円(10/19の高値)を一瞬超えたけど、あっという間に下がったのはやっぱり機関の空売りなんでしょうか??

昨日の情報が上がってなかったので、空売りが無かったのか、情報がまだなのかは不明です。

 

✅信用倍率が高い

信用倍率もすぐにはわからないんですが、流石に1240円では“買い残”は減ってなさそう

その代わり、急落してるので“売り残”が増えてる可能性はありますね

 

上記2点の不安はまだ消えないので、当分チェックしといた方が良さそう🥸✨

 

そして、私、大事な点を見過ごしてました💦

 

【モノタロウ】株主優待の権利確定日が12月末なんですけど、

 

なんと、、

 

6ヶ月以上継続保有って条件があったんです😵

 

なので、今買っても優待貰えない

最低6月に買ってないとダメみたい

 

もしかしたら、権利確定売りが年末に出るならその後に買った方がいいのかも

 

この前の6月頃の株価は安値で1800円程

そこから600円も下がってるので、優待貰った後に売る人はそう多くない気もしますが 

 

あとは信用倍率が改善されるタイミングも要チェックかも

年末とかに損切りされる方もいるのではないかと考えてます

 

でも、ここまで下がっても“買い残”が多いままなので、損切りせずナンピンで上昇待ちって可能性も高いですよね

 

優待が貰えないってわかったので

急がず、タイミングを待とうと思います!

 

安値で買えても、来年の優待権利確定日まで持てなさそうですが笑

 

上昇トレンド待ちで🥸✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶