超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】実はもう一つ株を買っていた

どーも

Marcyです😊

 

前回【ポーラオルビスの失敗を書きましたが、

その失敗をする前

【ポーラオルビスを買ったのと同時期に、もう一つ株を買ってました。

 

買った株は
【ミヨシ油脂】

 

なぜ、この株を購入したかというと


こちらの石鹸 ミヨシ石鹸が良かったから🥰

 

ミヨシ石鹸 ミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけん ポンプ 200ml ( 無添加石鹸 )

肌が弱いので、無添加で泡で出てくるのを探してて見つけた洗顔

結構しっかりした泡が出てきて良い👍

 

買ったものが良かった

【ポーラオルビスと似たような理由です。

だって、身近なところから探せと聞きましたから

教えに忠実🔰✨


この会社は
主に業務用のマーガリンなどの食用油とかを扱っているそう


私の気に入った石鹸は本業ではないみたい

グループ会社?傘下?そんな感じ


こちらは、配当利回りが高く
優待がクオカード1000円😳✨


とっても魅力的


権利確定日が12月末


こちらは権利日の1ヶ月前くらい前から少し株価が下がってました。なので運良く?高値掴みにはならず

でも、【ポーラオルビスと同じく権利確定後、株価下がるだろうなと予想
⚠️フラグ立ってます


業績はあまり良くないらしい
円安やらで原料高が厳しい


でも、私は思いました。


最近の食品の値上げラッシュ🍞🥚🧈💥


そう、無くてはならないものは
値上げされても、【買わない】という事は出来ない。


原料高の分は価格に反映されるのではないかと
そうなると営業利益は戻ってくる?

 

なんかめっちゃ考察してる🤭
きっとこれ、超初心者の推理なんでしょうね(笑)


という事で、
【ポーラオルビスと同じく、数日株価を眺め


買いました!!


そして、権利確定日

よし、これで配当とクオカードは私の物!!!

 

そして、権利落ち


ストーン


株価が落ちました。


うんうん
想定内


二日後


ストーーン


え? まだ落ちる?


次の日

ストトトトーーン


え?
そんな落ちる?

 

デジャブ(笑)

 

去年の権利後
そんな落ちてなかったやん


今年は何故に??


そして、あまりにも早くに株価が暴落した為
ポーラと同じく、事前に決めた【損切ライン】を下回ったのに、、損切できず。。


あぁ無情

 

でも、最近ポーラと同じく株価が少しずつ回復してきて
当初の損切りライン】を上回りました
次こそは、もしも、もしも、損切りライン】を割ったら損切出来るように心づもりをしときます。


出来るかな。。。


ポーラとミヨシ油脂は長く持とうと思って買った株です。

上がりそうっていう
私の薄い、根拠のない、読みで


ー今回の反省点ー

優待・配当目当てに急いで買いすぎた

株価が上がりそうっていう読みに根拠が全く無かった。

買う前提なので直近の株価しか見てなかった


超初心者のテンプレート的な失敗スタートでしょうね(笑)

 

業績が悪いと権利確定後に売る人が多くなるんだと実感
そりゃそうですよね
今後下がるかもしれないんだったら、貰える物確保したら、高いうちに売っちゃうよね


同時期に同じ失敗をした私

次は成功しますように💦

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶