超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】まだ株の勉強中 PBR編

どーも

Marcyです😊

先日に引き続き投資の分析スタイルの1つ
ファンダメンタルズ分析

marcy-beginner.hatenablog.com

その中で出てくる指標
【PBR】について調べました🔰


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PBR(株価純資産倍率)
株価の割安性をみる指標


買おうとしている銘柄の株価はお得なのかどうか
割安かどうかを資産から判断

PBRが1倍が目安

参考

PBR(株価純資産倍率) | 証券用語辞典 | マーケット情報 | 楽天証券

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【PER】と名前似すぎててごっちゃなる

海外の人からしたら株価収益率】【株価純資産倍率】も似すぎってなってるんでしょうか?お互い様か

 

この指標は
今、仮に【会社が解散した場合】の株主の取り分を表してるとのこと


1倍なら、株価まるまる受け取れる
1倍以下なら、純資産より株価が低いので、低い評価がされている
1倍以上なら、その逆で高い評価がされている


これ、最初に読んだ時、解散したら株価丸々貰えるんだったら1倍以下の方がいいんじゃ?って思ったけど、
そうでもないらしい


前に見たビジネス系の動画で
「PBR1以下は理論上は、潰れたほうがいいんですよ🥸」
なんて辛辣なコメントをされている先生がおられました・・

株価で買ったら、それ以上の資産が付いてくると言う事だったら、確かにM&A(企業の買収、合併)するにはお得物件なのかも

 

では、今まで買った銘柄をチェック🔎✨


まず【ポーラオルビス
2.29倍 → ちょっと高め


続いて【ミヨシ油脂】
0.37倍 → あれれ?かなり低い


最後は【ウエルシア】
2.97倍 → こちらもちょい高め


【PBR】の指標でいくと【ミヨシ油脂】評価されてないなー

ちょっと心配😓

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

ランキングに参加しています👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶