超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】手放したグローセルの株主優待が届いた~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

前に株主優待につられて買った【グローセル】

やっぱり株主優待で人気の銘柄だから、例年権利落ち後に株価は下がってます。

 

なので、私も権利落ち日に即売却

微益で利確しました。

 

そして先日【グローセル】から株主優待のクオカード1000円が届きました♪✨

 

 

うれしい~😍

 

やっぱ、クオカードって良いですよね💕

 

でも、金券系は株主優待廃止っていう可能性が捨てきれないので

貰えたらラッキーくらいでいてないと危険な気がしてます。

 

そんな【グローセル】の株を再度見ときます

 

現在株価 410円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER 12倍 → 割安
PBR 0.47倍 → 割安
ROE 3.7% → 低い
ROA 2.8% → 普通

配当 2.93% → そこそこ良いやん

優待 1000円のクオカード(100株)

************************

 

指標的には割安

ROEROAは低いですが、数年遡ってみるとすごい上がってきてます

 

前期の業績は売上高・営業利益は増収増益ですが、経常利益が減益 △

でも、最終純利益が増益の黒字転換👏✨

 

良い感じ~

 

だったんですが、

今期の計画では売上高は増収ですが、それ以外は減益予想・・・

 

でも、その割にあんまり株価は下げてない気がする

 

月足チャートをみると、もう4年くらい?

400円~450円くらいの横横な動きを続けてる

たまに、ガンっと下げたり、グッと上げたりもありますが基本そこら辺

 

今期は減益予想ですが、

前期の営業CFは大幅に増えてるし、純利益も黒字転換

 

少しずつ上向きになってきてるのかなー?

 

ガンっと下げる時があったら再購入してみてもいいかもなーって思いました😚

 

こちらは、もう買わないって思ってましたが、

要監視しときます🥸✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶