超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し ~ドンドンドン・ドンキ・ドン・キホーテ~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近、テレビを見てたらドン・キホーテの特集がしてました。

海外の方にも人気だし、最近はスーパーとして利用されてる方も多いみたい

 

皆様はドン・キホーテは行きます??

 

私は、あんまり行かないんです。

普通のドンキ?には何回か行ったことはあるんですが、スーパーって感じの店はまだ行ったこと無い

 

ド』ってマークの情熱価格って商品(PB商品)が人気みたい

 

結構【業務スーパー】と似てる感じ?

それなら1回行ってみたい

 

あと、ホームページ見て驚いたのが

ビックリするほど何でもありました😳

 

家電で、テレビとか冷蔵庫とか

インテリアで、マットレスとかソファとか

 

こんな所はちょっと【ニトリ】っぽい

 

普通に化粧品とか日用品とかも売ってるのは【ドラッグストア】

 

こんな、

業務スーパーニトリ+ドラッグストア

みたいな業態って他にあるんかなー??

 

めっちゃ便利が詰まった店ですね

 

そんなドンキの会社は

【パンパシフィックHD】(7532)

 

現在株価 2570円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER 25.04倍 → 割高
PBR 3.9倍 → 割高
ROE 15.3% → 優良
ROA 7.3% → 優良

配当 0.66% → めっちゃ低い

優待 2000円のmajicaポイント×年2(100株)

************************

 

指標的には割高△

でも、ROEROAは優良○

 

でも、、、配当が、、、

ちょっっと低すぎませんか??

 

優待が貰えるってのは魅力だけど、

こんなに差があったら、海外の投資家さん達怒るんじゃない??

 

近年の名文句

「公平な利益還元の観点から優待制度の廃止」

 

これ言わない🥺??

 

業績はいい感じで増収増益

今期は経常利益が減益予想ですが、純利益は増益予想

 

そして、もう上方修正出てました👏

 

月足チャートはずっと右肩上がりだったのが、2年くらい前の高値2700円程から1年弱くらいで1500円程まで下げてました。

 

1500円が底値で、そこから右肩上がりで現在の株価まで回復

 

なので、前回の高値まであと200円くらいって感じ

 

まだまだ登るかなー??

 

インバウンドも好調みたいだし、海外進出もしてる

 

結構気になる🥸✨

 

8月上旬が本決算発表

決算跨ぎはしないので、決算後の様子を見て買ってみるー?

 

こちらも要監視です👀✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶