超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ROAってのもあった ~まだ株の勉強は続く~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

先日読んだ『誰でもわかる 決算書の読み方1年生』で

新たな指標【ROA】が出てきたので調べてみました🔰

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ROA(総資産利益率
会社の総合的な収益性を示す指標


この数値が高いほど、収益性が高いと判断できる

 

ROAの目安や平均値は一般的には10%ほどで大変優良5%ほどで良い1~2%ほどで普通と判断されます。

 

ROA(総資産利益率・総資本利益率)とは何の指標?目安や計算方法、ROEとの違いも | クラウド会計ソフト マネーフォワード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これ、調べてみると【ROE】と似てるらしい

marcy-beginner.hatenablog.com

 

どちらも、効率性をあらわす指標ですが、違いは

 

【ROE】は 当期純利益÷純資産(自己資本

純資産は総資産から総負債を引くことによって算出

 

【ROA】は 当期純利益÷総資産

総資産は負債等も含む、全ての資産

 

参考  ROEとROAとは?違いや目安、分析方法の解説 | クラウド会計ソフト マネーフォワード

 

違いはわかった🥸

 

これって、ROEは優良だけど、ROAが・・・って事もあったりするんでしょうか?

 

ちょっと手始めに

我らが【ウエルシア】の指標を確認

 

【ROE】 12.7% 優良

【ROA】 10.4% 大変優良

 

株価が上がらないのが不思議な程に

とっても優良みたい(笑)

 

今回、検索して初めて知ったんですが、

ヤフーファイナンスだったり、株の情報サイトには

ROAROEのランキングがありました😮

 

やっぱり重要な指標なんですね~

 

これからは【ROA】も見ていきます✨

 

今回の本はコレ👇

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶