超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】やっぱり株の探し方がわからない

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近、めっきり株の買い方が分からなくなってきてます。

 

これかなーって思ったやつは下がるし

もう見切ろうって思ったやつは上がるし

 

そもそも上がりそうな銘柄がわからない・・

 

素人で真剣に考えても内容が薄いので

踏み切る力も無い

 

監視銘柄に入れて、

 

でもなー

こっから下がるかもしらんしなー

 

なんて思って、様子だけ見とこうってしたやつが

グンっとあがったりして

 

でも、そっから買っても遅いし

 

あぁ難しい

 

浅い知識付け出しすと、さらに迷走する

 

この現象、、

株ビキナーブルーって呼ぼうかな

 

そうなった時は、もう本を読むしかなく

今回読んだのが

 

『誰でもわかる 決算書の読み方1年生』

これ、読みやすいし、わかりやすかったです。

練習問題?な感じで、

こっちとこっち、どっちが〇〇でしょう?って例題を出してくれるのも良かったです。

 

今まで、決算が良かった or 悪かったってのは

株探のニュースでおおよそ把握して、あとは進捗率をみるって感じだったんですが、

 

もうちょい決算書をよめればなと

 

損益計算書貸借対照表は、なんとなくわかってる程度ですが、

本の内容は、ふむふむって感じで理解出来ました。

 

今回の初知識は

キャッシュフロー計算書》

 

これは、まったく意味も内容もわかってなかったので、勉強になりました。

 

そして、処遇を悩み中の【サクセスホルダーズ】の決算内容を見てみたんですが

marcy-beginner.hatenablog.com

 

・・・

 

わかってはいたけど、、厳しい内容

 

雰囲気で知っていたのを、ちゃんと理解出来たのはよかったけど、、

あの時の私に言いたい

 

なぜ買った

 

内容把握して、売ろうかなとも思ったのですが、

この業績で現在の株価

 

なので

 

・なんかIR出てグッと上がる

・買収される

・万が一倒産しても損は1万円ほど

 

こう思って、ちょっと待ってみます。

 

四季報によると

三井住友銀行出身の下村優太氏が3月8日に社長就任

コンサルタントは4月見込み10人を24年3月で50人に増員予定

 

との事なので、テコ入れが成功なるか🤔

 

なんかのキッカケで含み損解消したら、迷わず即売りしますけど笑

 

それでは、日課として

 

ウエルシア頑張れ!!

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶