超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】アジアパイルの決算跨ぐ?

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

私の中のエース株【アジアパイル】

利確後、再購入

marcy-beginner.hatenablog.com

 

最初は下落しましたが、

 

さすがエース

今のところ好調♪

 

5月10日に決算発表(4Q)されます。

 

毎度毎度の
決算跨ぐのか問題

 

💀含み益で決算を跨がない💀

 

これをマイルールに定め、

 

【ポーラオルビス
【ミヨシ油脂】

を決算発表前に手放しましたが

 

【ポーラオルビスは好決算で急騰

【ミヨシ油脂】も好決算?でしたが、下落

 

結果

含み益で決算跨ぎの是非は解決せず・・・


やっぱり個々の株と、自分の覚悟の問題みたい


それを踏まえて、
【アジアパイル】の決算跨ぎについて考えます。

 

私が失敗した【ジンズ】

この時は、決算の事自体忘れてたので問題外なんですが

 

その時の日足チャートを見ると
きれいな右肩下がりの下降トレンド

 

更に、株価が平均線の下にある

 

一方
【ポーラオルビス
平均線が少し上を向きかけ
株価が平均線の上にある

 

【ミヨシ油脂】
平均線が上昇トレンド
株価が平均線の上にある

 

これを一つの条件にしてみようかな🤔

 

そして、株価が下がった時に重要になる
配当

 

【アジアパイル】
楽天証券のアプリで見ると2.61%なんですが、

株探でみると3.92%
ヤフーでみると3.91%

 

なんでこんな違うんでしょうか・・・

 

現在の株価768円
配当は今期は増配で合計30円

 

やっぱり3.9%だ

 

増配が無い20円の場合だと
2.6%みたい

 

増配の権利日は跨いだので
今期は2.6%くらいと考えるのが無難

 

私の中で高配当は3%以上かなーとは思うんですが
2.6%でもそこそこのように感じます。

 

✅上昇トレンド&平均線より株価が上

 

✅配当が2.5%以上

 

✅業績の進捗率が平均を越えてる
1Q=25% 2Q=50% 3Q=75% 4Q=100%


これで、どうかなー?

 

決算の内容によっては暴落するけど、
長く持とうと思う株については、これを条件にしてみようかな

 

今回の【アジアパイル】

 

✅上昇トレンド&平均線より株価が上 

 

✅配当が2.5%以上 

 

✅業績の進捗率が平均を越えてる
3Q=93.2% 

 

現在含み益+4000円

 

💀含み益で決算を跨がない💀

ルールの特別条件をクリアで

 

ちょっと決算跨いでみます

 

あぁ怖い😓

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶