超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ミヨシ油脂のタラレバ

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

タラレバ第二弾

【ポーラオルビスの次に買った

ほぼ初めての株【ミヨシ油脂】

 

買った理由は

・好きな商品の会社

QUOカードが貰える

 

こちらの2つだけ笑

 

それでは検証開始

ミヨシ油脂(ミヨシ)【4404】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

 

権利日前の12月末頃購入 株価 約980円

権利落ち後下落 896円(含み損-84)

少しずつ戻して4月 980円復帰(含み益±0)

更に上昇し、決算跨ぎを避け利確(含み益+20)

 

ここからは売却後の値動き

 

決算で株価下落 5月末に970円(含み損-10)

徐々に上昇 6月末ヨコヨコ1030円(含み益+50)

決算で急騰1159円(含み益+179)

長い上ヒゲだったので終値1067円(含み益+87)

8月中に長い下ヒゲ1055円(含み益+75)

徐々に上昇 現在1167円(含み益+187)←ここが高値

 

またもやビックリ

あんなに含み損に悩まされていた銘柄だったのに

 

手放した後は、ほとんど含み益

しかも、含み損は-10円だっただけ・・・

 

これぞ、初心者って感じですね😓

 

♢考察&反省♢

 

・決算跨ぎを避けた

前回同様、自分で決めてたルールだったし、決算後の動きはわからないので悪くはなかった。

 

・利確するタイミング

決算前に1020円まで上げていたので、もう少し利益を伸ばすことも出来た。

過去のチャートから1000円付近で折り返す事が多かったので、利確を急いでしまった。

その時のローソク足等をもう少し見て利確のタイミングを考えれば、あと+15円くらい利益を伸ばせたかも。

 

・再購入しなかった

自分が保有してる間、終始弱い感じだったし、優待が無くなったら暴落するという不安があったので再購入しなかった。

決算が原因で下がったので、5月末を押し目として捉えるのは難しい

その後のヨコヨコ期間から決算を跨ぐのも難しい

好決算後の長い上ヒゲを見ると、売る力が強く見えるので、その後の長い下ヒゲを押し目と捉えるのも難しい

短期平均線を陽線跨ぎした8/23の1080円頃が買えるタイミングだったかも(含み益+100)

しかし、出来高が少ない銘柄なので、やっぱり難しい

 

結論:再購入は難しかった

 

「今も持っていたら~」とは思いますが、2回も決算跨ぎをするのは難易度が高かったなとも思います。

 

株主優待がクオカードなので、いつか終わってしまうんじゃないかってヒヤヒヤで、長く放置出来る銘柄じゃなかったです。

 

これが、ファンダメンタルズ分析でコレだ!と思って買えてたら、長く持つ事が出来たのかな?

 

最初の頃に買った株なので、業績どころか指標さえ見てなかったし😓

 

反省

 

振り返っても、難しいものは難しいですね🥸✨

 

商品は大好きです💕

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶