超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ポーラオルビスのタラレバ

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均

前日比-290円

 

窓を埋めるような感じの下げですが

下ヒゲが長いので、買いの力も強かったみたいです。

 

持株達は微増・そこそこ減って感じで、下げが強いものは結構下げてました。。

 

最近、株価を見てて

「あぁ、これ売ってなかったらこんなに上がってたんや」

って感じるのが多いです。

 

含み損になってる期間が長かったりしたら、含み益になったとたんに売ってしまったりするっていう

 

絵にかいたような、大利をしてました。

 

その逆の、売った後にダダ下がりした銘柄もあるとは思いますが、

上がっていってるのしか目で追ってないので、そっちは実感があんまりありません。

 

初めて買った株で検証してみます

【ポーラオルビス

ポーラ・オルビスホールディングス(ポーラHD)【4927】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

 

権利日前の11月末頃購入 株価 約1800円

権利落ち後 1695円(含み損-105)

少し戻して 1884円(含み益+84)

そこから前以上に下落 1617円(含み損-183)

そこから上昇し、決算跨ぎを避け利確(利益+50)

 

ここからは売却後の値動き

 

好決算で株価急騰 5月に約2159円(含み益+359)

5月末に下げて1889円(含み益+89)

6月に2216円(含み益+416)←ここが高値

徐々に下落 7月末2102円(含み益+302)

決算で急落1860円(含み益+60)

徐々に下落 現在1816円(含み益+16)

 

書いてて唖然としますが…😓

利確してからは、どのタイミングでも含み益だったみたい笑

 

保有している時は、ほとんどの期間が含み損だったのに😢

 

♢考察&反省♢

 

・決算跨ぎを避けた

結果的に好決算&急騰だっただけで、そうなるかは不明だったから悪くない判断だったかな

 

・決算後に再購入しなかった

急騰した直後に買っても、そこから上での利確も可能だった。
決算後の始値2000円以上の株価だった期間も結構あり、高値の2216円まで+200円以上の含み益が可能だった

更に、決算後の下落時に”押し目”のタイミングがあった

チャートを見ると、急騰後の下落は綺麗な窓埋めの形
その後、高値まで徐々に上昇してたので絶好のタイミングだった。

 

今後は《好決算で窓埋め後に徐々に上昇》はチャレンジしてみようかな🥸✨

 

タラレバの話でしたが、

まぁ、検証ということで、今後は他の株も見てみます~

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶