超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】四季報、分厚い・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

先日買った『会社四季報

marcy-beginner.hatenablog.com

 

最初らへんに見方について書かれたページがあって、その中の一つに欄外のマークの説明がありました。

 

欄外に書かれている
矢印↑↓は前号からの営業利益の修正率
にこちゃんマーク☺☹四季報営業利益予想と会社営業利益予想の乖離率

との事

 

これは一目で分かりやすい情報!!

 

【ジンズ】をチラっと見た時に少し書きましたが、他のも見てみました。

 

【北の達人】↓☹

【ジンズ】↑☺

【ウエルシア】→

【サクセスHD】→

【アジアパイル】↑☺

【NTT】→

 

おぅ。。残念なのが1つ混ざってますが、

良いのもあった~♪

 

問題児【ジンズ】が調子を上げてきているのは間違いなさそうです。

これに、株価が付いてくるのか問題はありますが・・

 

四季報の読み方として

✅巻頭ランキングの上位会社を読んでみる

✅巻末の有望企業ランキングを読んでみる

✅欄外マークの良いものを読んでみる

 

って感じで進めていくのが初心者には良さそうな気がしました。

 

さすがに2000ページを最初から順番にってなると、次の号に間に合いません笑

 

でも、これを1-2日で読まれる超人が多々おられるようで。。

 

すごすぎる

 

もうメルカリとかでも売られてて

これ、分厚くて重いので値段的に転売とかでは無く、読み終えた超人出品者達だと思います。

 

ほんと、すごすぎる

 

高い壁を感じます😓

 

私は、これからは良さそうな銘柄を見つけたら、四季報チェックも入れようと思います。

 

私の「上がりそう~」は根拠ないですけど

四季報「良さげ~」には根拠ありますからね😚

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶