超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】損切りについて考える

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

本日の日経平均

前日比+56円

 

権利付き最終日の【ジンズ】は

前日比+25円

 

うぅぅぅん、、微妙🥲

もうちょっと上がって欲しかったなぁ

 

昨日も書きましたが、【ジンズ】に関しては反省点が多々多々、、、、

 

よく、損切について書かれているのを見るのですが

✅買った理由、前提条件が崩れたら損切

✅含み損が〇%になったら損切

 

などなど

 

でも、初心者の私は気づいたんです。

 

先輩方のように、しっかりと考えて買ってないから
そもそも買った前提条件というものが曖昧

なので、崩れたかが微妙

 

私の【ジンズ】を買った理由は

株主優待が欲しかった

②かなり株価が下がってたので、そろそろ上がると思った。

 

①は⭕️ 優待は貰える

②は❌ 買ってから株価は下がった

 

②は確かに❌なんですが、そろそろ上がるかも?ってのの、“そろそろ”はいつまで?ってのを考えれてなかったから、前提が崩れたタイミングが微妙

 

なので、前提条件で損切り出来るのは中級者以上では?

素人を自負してる期間は、○%って感じで損切りした方が分かりやすそうです。

 

でも、そうなると損切りの額が大きくなっちゃって躊躇っちゃうんだよなー

 

それでも許容範囲の額で決めてやらないとな😥

 

あと、もう一つ問題があって

【ジンズ】はずっと含み損だった訳じゃなく、何度か含み益期間もあって

 

含み益になると

 

どこまで上がるのかわからない
  ⇩
利大を意識
  ⇩
すぐに損小
  ⇩
あっという間に損大

 

こんな感じで、利大なんて全く出来なかった・・

これは株価の目安が分からないって事が問題なのかなと

 

含み益になった時点で、私にとっては利益は小さいけど、

決算などを見て買われた方や安値で買った方にとっては、十分な利大で利確ポイント

 

自分目線での“利大”では難しい

 

最初の『損切り』も次の『損小利大』も

目安となる株価を考える事が必要だなと実感

 

私も、「この業績で今の株価なら安い、この株価くらいまでは上がりそう」って感じで株を買いたい🥸

 

なので、新たな本を読んでみました。

Excel株投資』

 

この本は、私にはかなり難しかったです。。

あと、この方法を使うには『会社四季報』を買わないとちょっと難しいので、次号が9/15に発売されるみたいなので、それを買ってみて再挑戦しようかな

 

でも、難しい中にも学べる点は多くありました。

 

・目標株価の考え方

・新たな指標「PSR」を知った

・比較銘柄の探し方

 

などなど

 

業績から目標株価を考えると、自信を持って買えそう

 

勉強したので、保有している【北の達人】で銘柄比較やってみたんですが、

 

もう、

ショックでしたよ・・💀

 

なんで買ったんだ、、あの頃の私

 

何にも勉強してなかった頃の私

怖い物が無さすぎて怖い😱

 

これは含み損も大きいので、株主優待もらったら損切りすると思います。。

株主優待は2月なんですけどね笑

 

最近は反省点ばっかりで

新たな株を買うのを躊躇ってしまいます。

 

業績良いやんって銘柄は、株価も右肩上がり中って事が多いし

 

そうなると、「これ、そろそろ落ちない?」って心配になっちゃうし

 

逆に、業績はまぁまぁで、株価がめっちゃ下がってる銘柄は

「まだ落ちる?」

「ちょっと上がったと見せてまだ落ちる?」

「そんなグンっと上がっちゃうの?」

 

って感じで買えない

 

買うのも勇気が要ります😓

 

もう一度、無敵な買い方が出来るメンタルだけ取り戻したい🥺

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

この記事面白かったな〜と思って頂けたら
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶