超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ジンズの権利落ち日 〜PERを深掘り〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

本日の日経平均

前日比+106円

 

ドキドキの権利落ち日【ジンズ】は・・・

前日比-50円

 

ですよね~

落ちますよね~😢

 

でも、日中は前日比プラスになった場面もあったんです。

が、、下がる力に抗えず・・

 

明日もっと落ちそうな気がして怖いです。。

 

明日夕方に公表される売り残で、優待クロスを抜きにした信用倍率の現状把握が出来そう。

 

権利落ち後シーズン、開幕です🤓

 

昨日、本で勉強した事を書きましたが、

その際にPERについても考えました。

 

今って、PER15倍を基準に考えてて、スクリーニングで《PER15以下》とかで検索してたりしるんですが、

 

勉強した当初より、PERは業種によって違うって言われてたなぁと

 

【ジンズ】のPERは107.24倍😮

※私が楽天証券アプリで見た時調べ

 

ありえない高さですよね😱

 

これの要因は前期のEPS(1株当たり純利益)

 

PERは株価÷EPSで計算されるので

 

現在の株価3450 ÷ 前期のEPS32.2 = 107.14....

ちょっと違うけど、近い数値

 

これを今期の会社予想EPS91.7円で計算すると

 

現在の株価3450 ÷ EPS91.7 = 37.62....

 

ちょっと現実味を帯びてきました。

という事は、前期の業績が悪かったんだなぁっと実感

 

今更知るって、、、、遅😓

 

業種ごとのPERってどんなくらいなんだろうって検索すると

JPXがちゃんとした資料を出してくれてました👏✨

www.jpx.co.jp

 

【ジンズ】は東証プライム 小売業

 

これを、最新の23年7月で調べてみると・・

単純PERの平均値は23.5

 

平均値と比較的すると、37.62はちょっと割高って感じですね

 

株価上昇の期待が高かったり、人気企業はPERが高くなる傾向があるから、割高だからってので判断は難しいですけど、

 

同業他社よりあまりにも高いPERだと注意が必要ですね

 

しっかり、業績の伸び方とかも見ないといけません

 

【ジンズ】の来々期の会社予想が発表されたら、EPSが増益になってるのかってのをしっかりチェックしよう🥸✨

 

最近、月次報告が調子がいいので

今度の決算(4Q)期待出来るんじゃないかと思ってるんですが、、

 

どうでしょ?

 

でも、本決算が好決算だったとしても、来々期の会社予想が減益だったら、株価ストーンって落ちるんだよなぁ

 

来々期の予想が増収増益でありますように✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

この記事面白かったな〜と思って頂けたら
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶