超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し ~5万円以下で良い感じのないかな~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

現在、株探し迷子の私

 

スクリーナーで検索かけても何かよくわからず

ニュースになっているような株は、結構高くなっていて手を出すのが怖いし

 

迷宮入り中

 

下がるかもしれないって不安を押し切って買わないといけないんでしょう・・

 

その不安を乗り越える為には

≪しっかり調べる&早めの損切≫がポイントなんだと思ってます。

 

ちょっと話が変わりまして

 

前にSBI証券の口座を開いたんですが、

その時、ハピタス経由でポイントを貰う条件として5万円の入金をしました。

marcy-beginner.hatenablog.com

 

ポイントを貰った後も、その5万円置いたままにしてて

5万円を放置しとくのも勿体ないかなーって

 

なので、5万円以下で買える良さそうな株を探そうかなっと

 

まず、思いついたのが

【ヤマダホールディングス】(9831)

 

現在株価 426.3円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER 10.61倍 → 割安
PBR 0.5倍 → 割安
ROE 5% → 普通
ROA 3.9% → そこそこ

配当 2.81% → まぁまぁ高め
優待 500円優待券3枚(100株)

************************

 

株主優待を含む総利回りは良い感じ

 

5/8の本決算が良くなかったようで、そこから株価が急落

6/1頃に底を打ち反発して、現在少し上昇中

 

業績的には今期経常は10%増益の会社予想

 

でも、前期も前々期も実績はマイナスになってるから

予想が増益でも、信じていいのかどうか🤔

 

指標とか確認して、現在の株価が割安かどうかって事は今までも調べてたんですが

 

ここから株価が上がるのかってのがわからない

 

なので踏ん切れず買えないんですよね~

 

それは、どうやったらわかるんでしょうか?

 

株サイトの目標株価とかを参考にしてみようかな?

 

今回の【ヤマダホールディングス】を

買う理由を挙げてみると

 

✅指標が割安&総利回りが良い

✅株価が底値圏

✅業績予想が増益

キャッシュフローは前々期より改善

 

買わない理由は

 

✅業績実績が減益

ROEROAが前々期より低下

 

うーーーん

 

結果

 

やっぱり わからん

 

6月から上がりだしてた株価が、少し下がり気味になってきたので

すぐに買わず少し様子見して、他の株も探してみます🥸✨

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶