超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ポーラオルビスの決算発表を見てみた

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

先日、笑顔でお別れした【ポーラオルビス

marcy-beginner.hatenablog.com

 

お別れした理由は

💀含み益で決算を跨がない💀ルールの為

 

そんな【ポーラオルビス】の決算(1Q)が発表されました。

 

株探のニュースの見出しは

 

ポーラHD、1-3月期(1Q)経常は17%増益で着地

進捗率は32.0%に達し、5年平均の25.9%も上回った

 

良い内容だったみたいです👏✨

 

決算前に私が手放した時

チャート的には山の頂上かも?って感じでした。

 

その読みが合ってたのか
その後の数日間は

上ヒゲ長く下げ気味

 

まぁまぁ良い所で売却できたかな?

と思ってましたが

 

決算発表日の4月28日

グググっと上げて
前日比+46円

 

私が売却した株価より
+43円

 

まだ山は登ってたみたい😢

 

決算跨ぎって敬遠されると思ってましたが
皆様そうでは無い模様🤔?

 

決算発表前にこんな上がるんですねぇ

 

そして引け後に発表された
好決算

 

買われた方
流石っす👏👏

 

肝心の再購入ですが

まずは6月末の配当権利日まで様子見します。

 

前回の購入後、下がりに下がって1617円になった時は
そこそこの含み損になった苦い経験があります😞

 

元の株価に戻るのに時間がかかるなー
長期戦だなーっと思ってたのに

 

案外早く回復しました😮

 

このことからわかるように
ポーラオルビスは値動きが結構ある

 

2か月ほどで1800円台から1600円台になり
2か月ほどで1600円台から1800円台になる

 

なので、
決算が良かったからと飛びつかず、
次の下げを待とうと思います。

 

6月が無理だったら諦めて
12月の優待狙いにそこら辺で買いたいなー

 

決算の内容に関しては

ちょっと気になる箇所がありました。

 

前年同期比で
売上高    +11.9%
営業益    2.4倍    
経常益 +16.7%

 

ここまではいいんです。

 

営業益2.4倍とか
すばらしい👏

 

気になるのここ👇

 

最終益 -61.8%
修正1株益 -61.8%    

 

これ、低すぎるなーと

なので決算補足資料を見てみると

 

前期に為替差益を計上したのと、
法人税が減少してたので

今期と大きな差が生まれたみたい

 

なるほど、なるほど🥸

 

これは仕方の無い差みたいですね

 

税金は払わねばなりません。

 

という事は
やはり好決算だったみたい

 

今回の好決算で、どこまで株価は上がるんでしょうか
下がって来なきゃ再購入出来ない

 

好業績のまま
株価がお求めやすくなればいいなー😊

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶