超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株選び*本を参考にしてみました*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近本を読まず
実践から学ぼうとして、少々失敗続きの私

marcy-beginner.hatenablog.com

 

失敗から学ぶってのも大事とは思いますが、、、


この学び
めっちゃお金使います・・・

 

なので、先輩からの助言もやっぱり必要と再認識🥸

 

今回読んだ本は

日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法」

 

その中の1つで
【上方修正期待銘柄の探し方】
が紹介されてました。

 

結構難しい内容だったので
理解度半分くらいだと思いますが

 

実践🤓✨

 

株探の【銘柄探検】から
上方修正期待銘柄をチェック

 

これ、結構候補が挙がってくるので

 

本に書かれていた
PERだったり、進捗率だったりで絞りこみ

 

更に、
私が手を出せる株価で絞り込む


そこで
いいかも?と思ったのが


フィンテックグローバルでした。

 

業種は[その他金融業]
財務助言や資金アレンジなど企業支援が主力。
ムーミン・テーマパークも19年春開業したそう


現在株価 73円

**********確認指標*********

PER 80.68倍 → めっちゃ割高
PBR 2.15倍 → ちょい割高
ROE 2.7% → ちょい低い

配当 ー% → 無し
優待 無し
************************

 

あれ?

PERも見ての候補だったのに、何故にこんな高い?

 

私が見てる楽天証券のアプリだとPERが80倍とめちゃ割高なんですが

 

株探だと
PER 14.3倍 → ちょい割安
PBR 2.02倍 → ちょい割高

 

バフェット・コードだと
PER 14.1倍 → ちょい割安
PBR 2倍 → ちょい割高

 

なんでこんなに違うんでしょうか??

 

今回は2つのサイトのPERを参考にし、

割安と判断しました。


肝心の業績は?


四季報によると、大幅増益で順調

 

ふむふむ🥸

 

私が本を読んで注目した決算の進捗率は

決算(1Q)で進捗率49.9%

 

決算は4Qなので、単純に4等分すると、25%が普通

約半分を1Qで達成してるとのこと。

 

なるほど、なるほど🥸

 

第2Qは5月10日に発表されます。

 

本来
💀含み益で決算を跨がない💀

とルールに掲げてますが、


この株に関しては、決算を期待しての購入なので

決算を跨ぎます😣

 

あぁ怖い🌀

 

配当も優待も無い株なので

その後いつまで保有するかわかりませんが

 

この株選びが成功すれば

株選び迷子から少し解放されます。

 

この株を買う理由

 

✅業績が期待できる

✅株価が安い&割安

出来高が多いので、売りやすい

✅インバウンド回復で、テーマパーク関連には追い風

 

期待する所は

 

💡2Qで上方修正

💡少額でも配当

 

逆に、ちょっと気になる点

 

💀株価が底値付近ではない

💀日足チャートでRSI76と買われすぎのライン

 

ですかね

 

私の決算チャレンジはどうなるでしょうか😅

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶