超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【初耳】『ファンダ?テクニカル?』

どーも

Marcyです😊

 

株の銘柄選びで、絶賛迷子になっている私

 

株の本を読んでいると『株を買う時、選ぶ時に必要な分析方法がある』と書いてありました。

 

しっかりと書いてくれてるのに、理解半分で”難しい事書いてる!”と流し読みしていました😅


だって、初心者は身近なとこから買うのがオススメだよ🥸
って最初に言われたら、難しい事スルーしてしまうのが初心者心・・😭

 

そんな中、面白いYouTubeがありました。


www.youtube.com

 

松井証券さんが、株初心者に向けてわかりやすく、面白く解説してくれている動画です。

この動画の中で自分の初心者心に突き刺ささる💥助言がありました。

「株を買う事を目的にしない」

初心者の人がよく陥るのは"株を買って満足してしまう"という事らしい

"買う"と決めるのに、どんな理由が考えられるか

まず調べる事から始める

当たり前な事だけど、案外出来てない

 

”上がりそうだな"とかで買ってしまう初心者

 

”上がりそう”だけじゃなく

何故”上がりそう”なのかが大事

 

「世の中がこうなっているから」
こんな理由なら、他にも同業他社は多くあるので、他社の方が割安かもしれない

 

✅こういう理由だから買った
と説明できるまで調べて買う事が大事

 

私の【ポーラ&ミヨシ油脂】を見ていたかのような指摘😅

 

典型的な初心者の私

王道を進んでるみたいです(笑)

 

後悔ばかりしても仕方なし

気を取り直して‼️


その銘柄選びの際の分析スタイルは2つあり

 

①ファンダメンタルズ分析
会社を取り巻く経済状況と会社の業績から分析
世の中の景気
円高・円安
会社の業績
などなど

 

テクニカル分析
チャートを駆使して売買タイミングやトレンドを分析
ローソク足
ドレンドライン
移動平均線
ゴールデンクロスデッドクロス
などなど

 

①ファンダメンタルズ分析で銘柄を決めて
テクニカル分析で買う

 

これが流れみたいです。

 

会社の決算書とか四季報とか読むのって、ちょっと難しいと思ってました。

前回株を買った時、チラっとは見ましたよ?

でも、業績そんなかぁとか、配当何%かぁとか確認した感じ

テスタ先輩の言う、”株を買う事が目的”になってたってやつですね。

 

チャートも見てましたが、買おうと決めた後、安かった時に買ったって感じ

 

振り返るとダメ過ぎてビックリしてます😳

 

まずは銘柄選びの

①ファンダメンタルズ分析に挑戦してみよう

 

初心者本に、参考にする指標とかが書いてたので、惨敗取引を”指標ではどうだったか”も振り返っていこうと思います🔰✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶