超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株の勉強してみた PER編

どーも

Marcyです😊

先日勉強した投資の分析スタイルの1つ
ファンダメンタルズ分析

marcy-beginner.hatenablog.com

その中で出てくる指標
【PER】について調べました🔰

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PER(株価収益率)
株価の割安性をみる指標

買おうとしている銘柄の株価はお得なのかどうか
割安かどうかを利益から判断

PERが低いと割安
一般的に15以下だと割安みたい

参考
PER(株価収益率) | 証券用語辞典 | マーケット情報 | 楽天証券

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、【ウエルシア】で、失敗するべく失敗した私

なぜ失敗したのか


そもそも銘柄選びが雑だった😑


なんか・・良さそう

なんか・・上がりそう

 

【ポーラオルビスの時からの成長なし


なので、やっぱり銘柄選びが大切

まず、割安株を見つけよう❗️


それに使われる指標が【PER】
この指標は証券会社の各会社ページに記載されてました。


では、今まで買った銘柄をチェック🔎✨


まず【ポーラオルビス
33.75倍 → おぉぉ割高😳


続いて【ミヨシ油脂】
13.96倍 → こちらは割安


最後は【ウエルシア】
22.66倍 → こちらも割高

 

PERの指標でいくと、株価に対して割安なのは【ミヨシ油脂】みたいでした。

この指標一つで判断するものではないという事なので、次回も他の指標で検証していきます🥸✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐  

↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶