超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株の見つけ方に苦労する

どーも

Marcyです😊

 

株の勉強で代表的3指標を覚えた私🔰✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【株初心者】株の勉強してみた PER編 - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】まだ株の勉強中 PBR編 - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【株初心者】ROEってのもあるらしい *まだまだ株の勉強中* - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、初心者の私は思いました。

指標って【いいなと思う株】を見つけた後が出番じゃないですか??

 

その【いいなと思える株】はどこにあるのか💎✨

これの見つけ方がわからないのです😣

 

東証では3800程の上場会社があるそう
そんな中から、初心者が【良さげな会社】を見つけるって至難の業な気がします。

 

結局、名前の聞いたことのある会社に偏ってしまう😓


先輩方はスクリーニング機能🔎という物を使って見つけているとのこと。3800もある会社から条件に合う会社を見つける事が出来る便利な機能

 

様々な指標・配当などを入れて探すそうですが、初心者の私が入力できる指標は現在3つ

 

【PER】が15倍以下

【PBR】が1倍くらい 0.5~1.5倍で入力

ROE】が10%付近 5~15%で入力

 

勉強はしてませんが、配当利回りは知っています。これは2.5%くらいあったらなと

この知りうる数値で検索すると、なんと623社ヒットしちゃいました😱

ここから【いいなと思える株】を探すと思うと途方に暮れます。

 

やっぱり自分で探すのは大変


指標だけじゃなく、業績のこともあるし、
初心者の私は【総合的に良さげな株】を知りたい。

 

なので、まずはオススメをしてもらいたい

 

よく先輩方が、オススメされた株をそのまま買うのはダメと注意をされています⚠️

鵜呑みにしたらダメって事ですよね??


そのオススメの物を、自分で業績みたり、指標をみたりして、厳選していくのは良いですよね??

 

その方が初心者には合うのではないかと🔰

 

まず、誰がオススメしてるかでも違うと思いまして

初心者の私は株探さんの特集ページを参考にしていこうかなと

株探さんは株初心者の私でも知ってる株の情報サイト。安心感があります😊


毎日【明日の好悪材料】ニュースで


〇〇の配当が増額

〇〇が▲▲と契約

〇〇が上方修正


とか
色々な情報を発信してくれてます。

あとは【バリュー株特集】だったり【10万円以下で買える、大幅増益&低PER特集】などなど


やっぱり、こういう情報を自分で探すのは無理


上方修正とかの銘柄は
やっぱり次の日にはストップ高になったりしてます。
私は全然参入は出来ないんですけどね😅


業績の良い会社を知るって意味で良いかもと思って👍✨


このニュースで出てきた銘柄をチェック✔️してて思ったんですが、

それぞれの株価チャート💹を見てると、みんな上昇中なんです。

いわゆる上昇トレンドに入ってるものばかり

数ヶ月前からだったりと期間は様々ですが

すごいのは数日前から上昇しだしてるものもありました。

 

みなさん・・
えすぱー??

 

プロってすごいと実感中です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

ランキングに参加しています。

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐  

↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶