超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ナンピン買いに手を出しそうになる

どーも

Marcyです😊

 

新たな株用語を覚えました🔰

それは

ナンピン買い(難平買い)

参考 ナンピン買い│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

 

これは株価が下がった時に、同じ銘柄の株を買い増す事
平均購入単価が下がるため利益が出やすくなるそう。

 

例えば株を
600円で買った → 500円に下落↓

500円で買い増す → 平均単価が550円になる(1100÷2)

株価が600円に上昇↑ → 差額の50円×2(+100円)の利益

 

なぜ、この用語の事を書いているかというと、、
この方法を知らなかったのに、なんと、自然と手を出しそうになってたんです😨

 

買ってた株がズドーーンっと下がった時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ポーラオルビス
【株初心者】あたふたする - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

【ミヨシ油脂】
【株初心者】実はもう一つ株を買っていた - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下がった金額お得に見えてしまって・・🤑
買い増ししそうになりました💦


株価が上がると思って買ってるので
「下がっっちゃった~😭」とは思うけど
今買ったら・・もっと利益でるんじゃ😏?なんて思考になってました。

 

あぁ怖い


ランナーズハイ”ならぬ
”株式ぃずハイ”

 

なんて浅はかな私・・

 

これは高度なテクニックを持つ上級者が使用する技

「下手なナンピン、スカンピン」

こんな言葉、私専用に作られた言葉と思うくらい、当てはまってる

 

"手を出しそうになった"と書いたという事は、私は手を出さなかったという事です。

何故、手を出さなかったのか


それは投資資金に上限があったから

 

ここで買い増ししてしまうと
他の株が買えない


と踏みとどまりました。

資金に余裕があれば買ってたと思います😑

二億貯男先輩の教えがあったから回避できました。ありがとうございます😭
【株初心者】初取引は惨敗 気を取り直して次へ - 超初心者マーシーの【初めての株式投資】


そうしてると

買い増しする?
なんて思っていた所よりさらに下落↓


あぁ買わなくて良かった
心底そう思いました。


超初心者には【底値】のタイミングなんてわからん

底値以外も、上がるか下がるかもわからん


今回の事から、ナンピン買いはしないと決めました。


もし、今後ナンピン買いをするとしたら

✅株価が上がる根拠がある(業績がいい割に割安とか)

✅底値のタイミングがおおよそわかる(上昇トレンドに入りだしてる)

✅投資資金に余裕がある


これを全部クリア出来たら検討してもいいかも・・


当分は手出ししない(出来ない)ですね。

 

度々現れる強欲魂を閉まいます。。

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

ランキングに参加しています。

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶