超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

いつも買う物の株を見る③ 花粉症編【楽天スーパーセール】

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

楽天スーパーセールやってますよー/

 

♦お気に入りの物から株探しのコーナー♦


皆様は花粉症ですか?
多分、ほとんどの方が「YES」と答えそうなくらい、
みんなが悩まされてる問題ですよねー

 

私も、花粉症です🤧

 

くしゃみ、目・喉・耳の奥のかゆみ、鼻のムズムズ

本当に、堪え難き症状ですよね

 

スギ花粉が一般的ですが、世の中、一年中なんらかの花粉が飛んでて
急に症状が現れ始めたりします。

 

なので、一年中薬が手放せません💊

 

最初のころはお医者さんで処方してもらってたのですが、
今はドラッグストアで購入できるので、便利ですよね

 

眠くなるのが嫌で、ずっとアレグラを飲んでましたが、

ずっと飲むには高い😖

 

そう思ってると、ジェネリックなのかな?
マツキヨでアレグラの隣に、同成分ってマツキヨブランドの薬が売られてました。

 

そして、そちらの方が安い

 

私は同じ量で同じ成分なら気にしない派なので、もちろん安い方を買います。

それでも、ずっと飲み続けるには高いなーと思ってて

そこで、ポチポチ検索して見つけたのが、こちら

 

皇漢堂製薬のアレルビ
フェキソフェナジン塩酸塩 120mg で同量


これ、お買い求めやすいお値段👍✨

 

そんな皇漢堂製薬】

私的にはチョコチョコみる会社

でも、株式会社ですが上場はしてないみたいです。

 

こうやって株を調べ出して知ったのですが、
有名な企業でも、上場してなかったりするんですね

 

私がビックリしたのはダイソー

まだまだ成長を感じる企業なので、買いたい候補に挙がったのですが、

 

未上場😮

 

あんな有名企業でも未上場なんですね

 

世界に向けて、もうワンステップ上がる際には上場するでしょうか?

そんな時は、初値とかすごそう

 

話を元に戻しまして、

本物のアレグラの久光製薬は上場してました。

現在株価 3825円

**********確認指標*********

PER 32.21倍 → 割高
PBR 1.21倍 → 普通
ROE 3.8% → ちょい低い

配当 2.19% → ちょい低い
優待 無し

************************

割高感がありますね
配当も低く、優待も無いので、株価自体が上がりそうかどうかが買うポイントかも

 

業績は良いみたい

 

株価を少し遡ると、2年ほど前に山の頂上を迎えており、7750円

 

今の、倍くらい・・

 

逆に言えば、2年前から株価が50%も下がってる😨

 

もっと遡れば、5年くらい前の山の頂上で9950円

 

恐ろしい・・😱

 

1年前くらいに底を打ったのか、3300円位で上昇に入り出したみたいです。

これを、買い時と捉えるのか否か🤔

 

でも、こういう製薬会社は
新薬とかが発売されれば、グーーーンと一気に上がりますよね

 

私などの、少ない資金の初心者は、そんな好情報が知らされてからで十分かも


低配当・優待無はリスクが高く
株価が高いので

 

久光製薬さん、また別の機会にお会い出来ればと思います👋

 

次、お会いした際は、優しくして頂けると幸いです😚

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキングに参加しています👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


株式初心者ランキング

 

⬇️フォローもお願い致します⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶