超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】公募増資? 〜楽天の事をもうちょい考える〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

昨日、めっちゃ楽天の株価が下がったって書きましたが、

 

その後もGoogle先生「ねぇ、何で何で?」としつこく聞いてました。

 

やっぱり、あのニュースで下がるべくして下がってるみたい

 

これは、もうちょっと理解しといた方が良さそう🤔

 

昨日書いた時は

 

金額の大きさの問題?

 

って考えしか思いつかなかったのには、訳がありました。

 

前に楽天社債を発行する』ってニュースがあったのを覚えてて、

 

それが、

楽天モバイル

楽天ドル建て債

 

どのニュースだったかは分からないけど

チラッと頭の中にあったんです。

 

それがあって、

今回の『3000億円規模想定の公募増資』

 

前から言われてた事よね?

 

って感じで思ってました。。

 

でも、調べていく内に“全く別の事”と理解

 

公募増資

現在の株主や特定の第三者に限らず、広く一般の投資家を対象に、新たに株式を発行し資金を調達すること。

https://www.jsda.or.jp/jikan/word/210.html#:~:text=公募増資(こうぼぞうし)&text=現在の株主や特定,資金を調達すること%E3%80%82

 

 

なんと

 

公募増資とは《新株発行》って事でした😳

 

いやはや、無知とは恐ろしい・・・

 

ロイターの記事が分かりやすく説明してくれてました。

https://jp.reuters.com/article/rakuten-idJPKBN2X60BL

 

この記事によると、

 

基地局建設に充てるために発行した社債劣後債残高は9000億円規模に上る。24年だけで3000億円程度の社債償還を迎える。

https://jp.reuters.com/article/rakuten-idJPKBN2X60BL

 

なるほどー

 

3000億円・・・

 

借金を返すために新株発行

(厳密には社債償還)

 

そりゃ下がるはずだ🌀

 

大引け間際にロイターが報道したらしいんですが、私が見た記事の日時は15:03

 

でも、14:52に急落するって事は

そのニュース出てたって事でしょ??

 

動かれた方の情報収集力ハンパない😱

 

そして報道されて、すぐにこんな売られるって

先輩方の経済理解度も凄いです…

 

ニュース見ても、??👀??

解説聞いてやっとこさ、事の大きさを理解した私

 

あぁ、無知が恐ろしい😓

 

楽天経済圏住まいの私

 

楽天に倒れられたら困る

 

誰か楽天モバイルを急成長させてくれないかなー😑

 

凄腕モバイル請負人、急募

 

昨日は『当社が発表したものじゃない』と言ってましたが、

 

今日正式発表されました。

 

昨日ガンと下がったので

今日は600円切るのか?っと思いましたが

そんなに下げませんでした。

 

一旦落ち着いたのかなー??

 

今後の株価の動きは要チェックですね🥸✨

 

頑張れ、楽天❗️

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶