超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し 〜トコジラミ問題〜

この記事はアフィリエイトを含みます

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

どーも

Marcyです😊

 

今日の日経平均
前日比−455円 (-1.37%)

 

今日は11時頃までグッと下げた後、反転して少し戻しましたが、やっぱり売りが強くあまり戻せず終了

日足チャートでみると陰線でしっかり下げた感じ

25日平均線を下回ったので、ここで反転するのか、そうじゃなかったら下げが続くのかなーってポンコツ予想してます。

 

最近、ニュースでトコジラミが話題になってますよね?

それに関連して《害虫防除》の関連株に注目が集まってるそうです。

その中の一つフマキラー】(4998)の株を見てみました。

 

現在株価 1208円 ※私が見た時調べ 

**********確認指標*********

PER 29.77倍 → 割高
PBR 0.96倍 → 普通
ROE 3.4% → 低い
ROA 4.1% → まぁまぁ

配当 1.82% → ちょい低い
優待 1000円相当の詰合せ(100株)

************************

 

指標は普通かなー?

優待の詰合せは嬉しいですね😊

 

業績は11/10に決算(2Q)が発表されてて、進捗率67.8%と順調のようです。

 

肝心の株価は日足チャートを見ると11/10頃から徐々に上がり出してて、11/24からグッと上がり出しました。更に12/1から出来高が急増してるので、この辺からトコジラミの影響が出てるのかな?って感じです。

 

フマキラー 12/5 日足チャート

フマキラー(フマキラ)【4998】の株価チャート|日足・分足・週足・月足・年足|株探(かぶたん)

 

・・・

 

みなさま、覚えてますでしょうか??

私が最近韓国に行っていた事を

 

最近のトコジラミのニュースは

フランス・韓国で大問題になってて、日本も増えて来てるって感じの内容

 

私がトコジラミ問題を気にしたのは、ちょっと早い11/5頃でした。

日本のニュースでも少し取り上げられてたかなー?ってくらいの時

 

韓国について色々調べてる時に『え?トコジラミ?なにそれ?』って感じで知りました。

 

なので、トコジラミを持って帰らないように色々対策を練ってました。

 

・ホテルに到着後、まずマットレス等のチェック

・スーツケースは棚の上に置き、開けっぱなしにしない&ビニールで覆う

・電気を付けて寝る

・帰国後は洗濯&乾燥、スチームアイロン

 

などなど、出来る限りの対策をしました

 

そして、フマキラー】のスキンベープを持参ってのも対策の一つでした。

 

 

対策を検索するなかで、トコジラミに対応してるって知ったので、韓国に持って行ってたんです。

 

そうなんです!!

遅くても11/10頃には

フマキラー↔︎トコジラミを知ってたんですよ!!

 

😭😭😭

 

これが、

風が吹けば桶谷が儲かるってやつか

ちょっと直接的で近いけど笑

 

その頃の私は株脳ではなく、旅行脳になってて、

全く結びつけ出来てませんでした💦

 

フマキラー】が上がったってニュースを見て

 

😵😵😵

 

そっか!!って気づきました🌀

 

勿体無いことしたなー😑

やっぱり、繋げて考えるって事を日々意識しないとダメですね🥲

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶