超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】ボリンジャーバンド?*株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

テクニカルチャートを勉強中の私

marcy-beginner.hatenablog.com

 

今回は
ボリンジャーバンドについて調べました🔰

 

ボリンジャーバンドとは「価格の大半がこの帯(バンド)の中に収まる」という統計学を応用したテクニカル指標のひとつ


特徴は、収束と拡散を繰り返していることで、この動きにあわせて「順張り」「逆張り」それぞれの投資に利用することが出来るとの事

 

今回もマネックス証券さんで勉強しました。

info.monex.co.jp


前に紹介した動画もわかりやすかったです。

youtu.be

 

活用法
①順張り型(ボラティリティー・ブレークアウト)
~保合い相場から脱したタイミング~
相場の動きが乏しいときはバンドの幅が狭まり、相場の動きが激しいときにはバンドの幅は広がります。
バンドの幅が狭くなってきたところで値動きに注目し、終値が±2σをはみ出したら、素直にトレンドに追随します。

ボリンジャーバンド | トレンド分析 | マネックス証券

 

初知り

 

3本目の線を越えたら買われすぎ・売られすぎって知識だったんですが、
幅が狭まるってところで注目するんですねー

 

そして2本目をはみ出したら追随

 

なるほど、なるほど🥸

 

逆張り
~レンジ相場に適している~
±1σ~±3σを各々下値支持線や上値抵抗線と考え、株価が-1σ~-3σにきた時に買いポイント、+1σ~+3σにきた時に売りポイントとみます。

ボリンジャーバンド | トレンド分析 | マネックス証券

 

私、これを”THEボリンジャーバンドとして理解してました。
これしか見てなかった😓

 

③バンドウォーク
~トレンド発生中に適している~
相場にトレンドがある場合(つまり中心線の傾きが強い場合)、中心線と±2σライン、あるいは±1σラインと±2σラインの間で上下動を繰り返しながら、価格が上昇(下降)していくことがあります。

ボリンジャーバンド | トレンド分析 | マネックス証券

 

おおお
中心線の傾きに意味があるんですね

 

これも知らなかった😓

 

ポイント
活用法には、主に上記3つの方法がありますが、一般的に多く使われるのは、①のボラティリティー・ブレークアウトになります。

ボリンジャーバンド | トレンド分析 | マネックス証券

 

私②しか知らなかったけど、①が一般的だったんだ🫠

そして、なんか理解が逆な気もします。

 

±2σラインを越えたらそれは続かないから買わないって思ってました。

でも、①ではポイントではみ出したら追随するんですね。

 

 

<ポイント>価格がバンド内に収まる確率について
ボリンジャーバンドの±1σの範囲内に収まる確率 ⇒ 約68.3%
ボリンジャーバンドの±2σの範囲内に収まる確率 ⇒ 約95.4%
ボリンジャーバンドの±3σの範囲内に収まる確率 ⇒ 約99.7%

ボリンジャーバンド | トレンド分析 | マネックス証券

 

これは動画で説明してくれてたので知ってました。

 

ボリンジャーバンド奥深い


一応、今までもボリンジャーバンドをチャートに表示させて見たんですが

 

移動平均線3本
ボリンジャーバンド計7本

 

これだけ表示させちゃうと
なんか見づらいんですけど、

 

先輩方は全部の線表示させてるんでしょうか?

 

見る指標が多すぎる問題も発生してきました。

 

でも、知ってみると
どれも使えそうな指標みたいだし

 

とりあえず、表示はさせといたほうが良さそうですかね?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶