超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】MACDって何②*株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

テクニカルチャートを勉強中の私

 

今回は
【MACD】の続き②

marcy-beginner.hatenablog.com

 

ゴールデンクロス👑

デッドクロス💀

 

これに関しては、聞きかじってた情報で合ってたんですけど、

0ラインを意識するのは初知りでした。

 

一応株価を見る時はMACDも見てたんですけど、

見ててもわからない時が多々

 

これ、ゴールデンクロスしてそうだけど
でもすぐデッドクロスもしてる・・

 

2本の線が近すぎる場合ってのが結構あったんです。

 

大きな波でクロスしてくれたらわかりやすいですが、

こんな時はどうするのか?

 

みんかぶさんのページで教えて頂きました😊

mag.minkabu.jp

 

0ライン付近でMACD線とシグナル線がクロスを何度も繰り返してしているような調整期間は売買シグナルとしては使えないそう

 

なるほど、なるほど🥸

 

💡0ライン付近でのクロスは見送る

確かに、見ててもわからなかった

 

他にも色々注目ポイントが書かれてました

 

💡プラス圏で生じたデッドクロスは売買シグナルとしての確度が高い
これは、マイナス圏で生じたゴールデンクロスも同じかな?


💡2本のラインが0ラインを超えるとトレンド転換

マネックス証券さんにも書いてた

結構大事なポイントなんですね

 

💡逆行現象(ダイバージェンス

RSIの時も書いてた

株価が高値を更新しているのに、MACD値は高値を更新せず下がっていく時

逆に
株価が安値を更新しているのに、MACD値は安値を更新せず上がっていく時

大きなトレンド転換で、売買シグナルとして考えられるそう

 

💡ヒストグラフの高さでピークの確認が出来る

ヒストグラムとは?

MACDMACDシグナルの線の間隔を棒グラフで表したもの

これ、見てたんですが、何となく見てただけでした(笑)

 

みんかぶさんのページは参考図も多くって、とっても参考になりました。

ありがとうございました😊

 


今まで見様見真似で2本の線が交差してるか確認してましたが

結局見てたのは【交差してるか】だけ

 

もったいなかったです😑

 

0ラインを意識するってのは初知りでしたし
交差を繰り返してる、ほぼ同じような線の時は使えないってのもわかりました。

 

これからは、

 

ゴールデンクロスデッドクロス

✅0ライン

ヒストグラムの高さ

 

この3つを確認していきます!

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶