超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】注目していた株が上がってました

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

前から注目していた株

【住石ホールディングス】

 

何故注目していたのか・・・

ちょっと覚えておらず

 

株探の特集だったのか、読んだ雑誌だったのか

こういうのをキッチリ覚えておかないといけませんよね

 

反省😑

 

お気に入りに入れて、チャートの推移を見るくらいで

買おうって決定打の無い株でした。

 

ある日、前日に発表してくれる

株探の【明日の好悪材料】のニュースで

 

■住石ホールディングス <1514> [東証S]
出資先であるオーストラリアのワンボ炭鉱から配当金30.3億円を受領。

 

こんな材料が出てました。

 

これは翌日上がるのか?

 

と思い、株価を注視していると

なんという事でしょう・・

 

前日比-60円程に

 

こういうのがあるから、わかりません。

 

材料出尽くしとか、そんな理由??

 

その日の夕方

業績予想の上方修正が発表

 

そして、有名な投資家 井村俊哉先輩の保有割合が上昇したと発表されました。

これを読んで、

 

そういえば、

大量保有されてるって知ってたような記憶が、

 

うっすらと

うっっすらと

 

思い出してきました。

 

有名な投資家 井村先輩

決算書を全て読み、コレだっというのに大きく投資される方

 

そんな方の割合が増えると

そりゃ、次の日高騰です。

 

やはり、翌日初値から大幅に上げてスタートしました。

 

買ってたら😖

 

とは思いましたが、

前日のこんだけ下がった時に買う勇気は無い

 

その翌日も下がり続けるかもしれないし

 

なので購入を躊躇ってましたが、

前々から注目してた株なので、ちょっと買ってみました😙

 

株価 344円 ※私が見た時調べ

**********確認指標*********


PER 8.41倍 → 割安
PBR 1.28倍 → 普通
ROE 14% → 優良

配当 1.45% → ちょと低い
優待 無し

 

************************

前に注目してた時は、まだ3指標を確認したりする前だったのかも


結構、魅力的じゃないです?

でも、配当が低いのが残念ポイント

 

ちょっと気になるのが、
業績予想が上方修正されましたが、売上高は当初の予想より△300百万

 

でも、理由の欄に、
売上高につきましては、前回予想数値と近似する結果となりました

 

と書かれていましたので、

3億ってのは、そんなに大きな差ではないみたいです。

 

売上高の予想が417億とかだから、3億って動きは心配する程ではないのかな?

 

購入してちょっと経ちました

現在・・・

 

絶賛含み損中🌀

 

という事で、

中長期の気持ちで、ちょっと気長に持ってみます😅

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶