超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】日経平均高値? 〜なぜ私は関係がないのだろうか〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

最近、日経平均が3万円の大台を回復した』ってニュースが話題ですよね〜

 

株探ニュースより

東京株式(大引け)=234円高と7日続伸、バブル後高値抜き33年ぶり水準に

 

バブル😶‍🌫️🫧

 

すご・・・

 

1990年8月以降 およそ33年ぶりの高値だそうです。

めちゃめちゃ凄い事って実感

 

でも、、、、

私の持ち株も、監視中の株も

そんなお祭り騒ぎになってませんが🤔??

 

私、前から思ってました。

 

日経平均が前日比プラスってなっても、持ち株達は関係ないかの如く下り、

 

でも、日経平均が前日比マイナスの時は、何故か一緒に下げたりする

 

日経平均って謎

 

そもそも、日経平均って大企業の株価の平均🥲?って事くらいの知識しかない私

 

ちゃんと調べます🥸

 

日経平均とは?

 

日経平均」とは、日本経済新聞社東証プライムに上場する企業の中から業種等のバランスを考慮して選んだ、日本を代表する225社の平均株価です。「日経平均株価」「日経225」などと呼ばれることもあります。

https://www.matsui.co.jp/stock/study/qa/qa_04.html

 

😳😳😳😳

 

日経新聞が選んでたの!?!?

 

初知り😱

 

そして、225社なんや

 

現在のプライム市場の上場会社の数が1835社

 

全体の約12%くらいが対象って事か

 

採用銘柄

https://www.nikkei.com/markets/kabu/nidxprice/?StockIndex=NAVE&Gcode=00&hm=5

 

今日の日経平均前日比プラス234円

 

チラッと採用銘柄を見ましたが

やっぱり大企業が連なってました😙

 

でも、採用銘柄でも、そんな上がってるものばっかりでも無かったです。

前日比マイナスの物も多い気がする

 

その中で、めちゃくちゃ上がってるのが数件

 

【SMC】(6273) 前日比+1,500円

キーエンス】(6861)前日比+720円

ファストリ】(9983)前日比+730円

 

この3社、他と比べてもめちゃくちゃ上がってるんですが、、

 

そもそもの株価がめっちゃ高い🥶

 

【SMC】74,940円

キーエンス】69,260円

ファストリ】34,090円

 

他の株は数千円の株価だったりするので、

そりゃこんだけ高い株価、振り幅大きいはず

 

そして、225社の平均だから

グッと上げるのがあると、平均は高くなる

 

他のあんまり上がってない

はたまた、下がってる株があるのに納得しました。

 

日経平均がプラスなのにーー😭

って考えは、そもそも持たなくっていいのかも😅

 

でも、不思議なのは

マイナスの時には同じく下げたりする

 

これは“日経平均七不思議”でしょうか?👻?

 

私も、次の日経平均祭りには参加したいなー✨✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶