超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株は〇曜日に買うといいとかある?~曜日効果~

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

本日の日経平均

前日比+364円

 

窓を開けての大きな上昇でした。

 

持株は【ウエルシア】がガクンと下げてます・・

最近調子良かったんですけどねぇ😓

 

最近、どこかで

『株が上がる曜日、下がる曜日』なる情報?をチラっと目にしました。

 

本だったのか、ブログだったのか定かでは無いんですが、、

 

その時は「へぇ~」って感じで流してしまったんですが、

それって本当なのかな?って思ったので、1週間持株達の値動きを観察してみました。

 

まず、『上がる曜日、下がる曜日』は

曜日効果と言うらしいです。

www.nomura.co.jp

 

ここでは、金曜日がプラスになりやすいと説明がありました。

でも、『週末手仕舞い』で下がるイメージだったんですが、違うのでしょうか。。

 

検証されてる記事などが色々あったんですが、

難しくって、全然わからなかったです😅

 

私の観察では

 

【ジンズ】

月 -85円
火 -120円
水 -30円
木 -30円
金 +45円

 

ちょっと、書いててゲンナリしますが・・

それは横に置いといて

 

これに関しては、金曜日がプラスになるって説は合ってます

 

が、

 

別の記事で書かれてた、上がりやすい曜日ってのには全く、まっっったく当てはまってないです。

 

【ウエルシア】

月 -29.5円
火 +52.5円
水 -7円
木 +9円
金 -36円

 

上下しての、最終マイナス終わり・・😭

 

こちらは、金曜日がプラスってのには当てはまりませんでした。

 

気になって観察したのが1週間だけなんで、参考も何もないんですが😓

 

マーケット|SBI証券

1. 曜日アノマリー(買いのみ)効果検証 |サンプル解説|Excelでシステムトレード 岡三RSS

 

この2つの記事でも、「コレって感じのものは無いんじゃない?まぁ、強いて言えばコレ?」って感じで書かれてました。

 

曜日効果はアノマリー(経験則)の話なので、

銘柄によっても、現在の経済によっても変わるから

 

参考程度って思った方がいいのかもしれません🥸✨

 

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

1日1回
ポチっとお願いします😆

にほんブログ村 株ブログへ

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

*- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -*

 

↓↓ 紹介コード ↓↓

⭐ハピタス⭐

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で買う時とか、ここを経由してポイント貯めてます🤗

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓
UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶