超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】"一か八か" の賭けに出てしまう

どーも

Marcyです😊

 

買った株がことごとく下がった事により
当分”売却しない”と決めたので、必然的に今持ってる株が中長期投資の分類になってしまいました。

投資スタイルを決めた時にも書きましたが

marcy-beginner.hatenablog.com


短期投資もしたい!

 

そこでスクリーニング機能で"割安&高配当"で検索して見つけた株
【グローセル】の購入を考えました


**********確認指標*********

PER 8.6倍 → 割安
PBR 0.4倍 → 割安
ROE -1.6% → 低すぎる

配当 3%
優待 クオカード1,000円相当

************************

決算が3月で、配当権利日が3月
1月31日に第3四半期の決算が発表される。


数日間チャートを見てたら、株価が上がって来てて📈


うーーん

悩む

でも、

✅株価が400円台という買いやすさ

✅第2四半期の決算発表すこぶる良い

✅配当も高いし、クオカードの株主優待は人気


こりゃ買うべきか


1月31日の決算発表の後は、また【アジアパイル】みたいにグーーーンっと跳ね上がるかもしれない

 

1月31日までに買わなければ好機を逃してしまう・・・

 

ここは勝負に打って出るべきか

 

そんな私の気持ちを知ってか

1月31日に上がっていた株価が少し下がって413円に!


きた!
今だ!!

 

昨日よりもお得に買えました。

満足な私😙♪

 

その日の取引が終えた
1月31日 15:00 
決算発表

 

ドゥルルルルル🥁

 

ドン❗️

 

10ー12月期(3Q)
最終は赤字転落

 

赤字転落・・??


え?
嘘ですよね??

 

第2四半期の決算発表すこぶる良かったのに、そんな事ありますか??


前日終値417円だった株価

翌日398円まで下がりました😵‍💫(-1,900円)

その後は揉み合って最終400円・・・

 

・・・

 

その後、少しずつ回復してきてますが、まだ含み損中


♦反省点♦

うーーん
急いだ感はあったけど、でも安値圏だったと思うし
少し前に買っていたとしても、この下げ分はカバー出来ない。

決算後に買ってたら暴落後の株価で買えてお得だけど
決算が良かったら、この私が買った株価では買えてない。

悪かった点は”決算がいいだろう”妄信しすぎた点でしょうか。。

でも、第2四半期から順調にすすめば・・・


正解が
わからない。。

 

でも、今回の良かった点は
✅無理のない株価で購入している
(高値では手を出さなかった)

✅配当・優待でプラスにはなる
(守りを固めてた)

 

割安&高配当はセーフティネット

絶対に守ろうと心に決めました🔰✨

 

根拠乏しく賭けに出てはダメだと反省です😮‍💨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

ランキングに参加しています。

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶