超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】株探し リユース界隈の株はどうだろうか②

どーも

Marcyです😊

 

前回【メルカリ】の株を見ましたが

marcy-beginner.hatenablog.com

全然魅力的じゃなかったので
私が思いつく同業他社の銘柄もチェックしてみます🔎✨

 

ゲオホールディングスセカンドストリート
ハードオフコーポレーション
ブックオフGHD
テイツー古本市場

 

この中で①③④は利用した事があります。

①では不用品を売り
③では本を買い
④では本を売りました


店舗型の特徴として
買取を持って行っても
ほとんどお金にならない


この前セカンドストリートに持っていったら
ほとんど”買い取れません”と返されました。。

数年前利用した時は、美容家電以外は全部買い取ってくれたのに😢
買取基準がめちゃくちゃ厳しくなってます。


結構量があって、捨てるのが忍びなかったので
メルカリで”丸っとセット売り”してみたら

 

意外とすぐに売れました😵

【メルカリ】のマッチング力半端ないです👩‍❤️‍👨

 

『綺麗で人気な物を買い取って売る』

確かにそれがリスクも少なく良いとは思いますが、
そのスタイルでは【メルカリ】が有利な気がします


【メルカリ】が成長している限り、店舗型リユースってこの先残るんだろうか🤔
と疑問に思いた時


YouTubeの「日経テレ東大学」でブックオフの社長さんの対談動画をみました。

www.youtube.com

ブックオフ】メルカリの飛躍で窮地?リユース市場に驚きの“店舗活用”の戦略が!|腹落ちビジネススクール
↑近々消えてしまうらしい?です。興味のある方はお早目に見てみてください

 

すんごいスマートな社長
切れ者って感じ


なんか、でっかい理想とかビジョンだったら「ふーーん😐」って聞き流すんですけど
メルカリに対してだったり、
数年先を見据えて計画されてるのがわかって

なんだか好印象🥰

 

【メルカリ】で売れない物を持ち込んでもらう

 

【メルカリ】は共存できる存在と仰ってました。

 

私も”その方向性”いいと思います!!

 

何様って感じですね(笑)

 

トレーディングカードの例を挙げられてて


メルカリではあまり安いカードは売れない
ブックオフはそんなカードを売れる利点

 

メルカリであまりにも高いカードってちょっと買うのは怖い
ブックオフはそんなカードを企業としての信頼で安心して買ってもらえる利点


店舗型にも【メルカリ】には無い利点があるんですねー👍

リユース業界、いい感じかもしれません♪

 

次回、指標確認していきます!

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキングに参加しています👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⬇️フォローもお願い致します⬇️

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

はてなブログで 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⭐メルカリ⭐  

↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶