超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】RSIって何? *株の勉強中*

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

テクニカルチャートを勉強中の私

marcy-beginner.hatenablog.com

 

今回は
【RSI】について調べました🔰


RSIとはテクニカルチャートのひとつで
買われすぎか、売られすぎかを判断するための指標

 

数値は0~100で表され、

 

一般的に70~80%以上で買われすぎ

20~30%以下で売られすぎと判断

 

マネックス証券さん

いつも勉強させて頂いてます😊

info.monex.co.jp

 

なるほどー🥸

 

いつも使ってるチャートにRSIを表示させて見てたんですけど、

 

上ら辺は買われすぎ

下ら辺は売られすぎ

 

くらいの知識しか持たずに見てました。

 

なので、チャートを小さくして見てたもんだから

 

0・50・100

このメモリしか表示出来て無かったです😓

 

ちょっと大きくして

0・20・40・60・80・100

メモリ表示を増やしてみました。

 

マネックス証券さんのチャートみたいに

30・70

で表示したかったんですが、


楽天のマーケットスピード2では設定の仕方がわかりませんでした。

 

活用方法

逆張りシグナルとして活用
RSIは0%~100%の間で推移しますが、RSIの数値が大きい程、上昇分の値幅が大きく、相場が強いと判断します。反対に数値が0%に近いほど相場は弱いと判断します。そして、RSIが70%~80%を超えると買われ過ぎ、反対に20%~30%を割り込むと売られ過ぎと判断し、逆張りの目安として使われる手法が一般的です。

RSI | オシレーター分析 | マネックス証券

 

にわか知識で大雑把ですが

上ら辺で売り、下ら辺で買うの理解で間違ってはないようでした。

 

②相場の転換サインとして活用(ダイバージェンス
実際の値動きが直近の高値を更新(または安値を更新)しているのに、RSIが高値(安値)を更新していないというように、値動きとRSIの動きが逆行することをダイバージェンス(逆行現象)といい、直前までの値動きのトレンドが続かずに相場の調整や反転を示唆する有力なサインとして有効的です。

RSI | オシレーター分析 | マネックス証券

 

これは初知り

 

ローソク足が高値を更新してるのに、
RSIが高値を更新してない

 

こうなると反転するかもしれないんですねー

 

なるほど、なるほど🥸

 

次回から数値に注目して見てみます🔰✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式初心者ランキング

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐  

↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶