超初心者マーシーの【初めての株式投資】

株初心者がゼロから学んでいくブログです

【株初心者】YCCって何?

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも

Marcyです😊

 

先日、銀行株がブワっと上昇した要因だったのが、

≪日銀金融政策決定会合でのYCC柔軟化≫

marcy-beginner.hatenablog.com

 

金利系の事だろうとは何となくわかったのですが、、

 

はて? YCC・・??

 

っとなったので、ちょっと勉強します🥸

 

まず、YCCとは

Yield Curve Control(イールドカーブコントロール)の事

 

日本銀行が2016年9月に導入した「長短金利操作付き・量的質的金融緩和」の枠組みの一つ。政策金利の誘導目標に加え、長期金利の誘導水準(2020年12月現在、10年国債利回りを概ねゼロ%程度に設定)を定め、その水準になるよう国債買入れを実施すること。

年金用語集(イールドカーブコントロール(YCC)):三菱UFJ信託銀行

 

なんだか難しい・・

 

こんな時はGoogle先生YouTube部門へ

『YCC 簡単』って聞いて、教えてもらった動画を見ました。

youtu.be

 

なるほど、なるほど🥸

やっぱり動画はわかりやすいです👏✨

 

イールドカーブとは

横軸に債権の期間・縦軸に利回り

年数順の金利の点をつないだ曲線の事

 

それをコントロールすることが

日銀の金融政策の一つ《YCC》なんですね🤓

 

思い返せば、マイナス金利とかゼロ金利とか聞いたことありました。

この時に深掘りして調べてたら《YCC》が出てきてたかもしれません

 

そして、今回の決定は

今まで、0.5%だったのを『目途』として、上限越えを容認する内容

1%まで事実上引き上げなので、金利が上がると恩恵を受ける銀行株がグッと上がったって事ですね

 

でも、

 

前、12月にYCC 0.25%→0.5%を発表された時は、円高&日経平均が大下落して《黒田ショック》が起きたみたいですが、

 

今回は、円安&日経平均が上がってるのは何でなんだろう??

 

www.bk.mufg.jp

 

この記事を読むと、一般的には円高になって株価は下落って書いてるので、

今回の反応は一般的ではないのかな?

 

あと、適切に利上げが実行されれば、株価への影響が少なく済む場合もあると書いてありますが

 

影響少なくどろこか、株価上がってるけど、、

 

なんででしょう??

 

まだまだわかってませんが、

これからも金利が上がっていくのであれば、長期目線で銀行株を考えようかなー🥸✨

 

最後までお読み頂きありがとうございます😊

ではでは、また次回に✨

 

👑ランキング参加中です👑

この記事が面白かったと思って頂けましたら 是非クリックをお願い致します🥰↓↓

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

      ↖こっちだけでも良いし

 


株式初心者ランキング

      ↖両方押してくれたら嬉しい♪

 

⬇️よければフォローも⬇️

 

超初心者マーシーの【初めての株式投資】 - にほんブログ村

 

はてなブログで 

 

 

↓↓ 紹介コード一覧です ↓↓

 

⭐ハピタス⭐

友達紹介バナーです。

登録した事無いって方はお使いください

私は楽天で何か買う時も、ここを経由してポイントを貯めてます🤗

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

⭐メルカリ⭐

 ↓私の招待コードです↓

UKFZQF

招待コードを入力して会員登録すると、お互いにポイントが貰えます🎶